2019年 チャレンジカップ(G3) 予想&結果 あっぷる

どうも、俺の当たる競馬予想サイトのあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったギベオンは飛びましたがデットーリJ、持ってこれないな…^^;
そんな私の予想は、

◎ ⑫ゴーフォザサミット 5着(10番人気)
青葉賞を制した以降は、日本ダービー&天皇賞・秋のG1・2戦にG2戦が6戦ばかりが続いてきたがようやくG3戦へ。前走ではジャパンカップ馬のスワーヴリチャードに0.6秒、ジャパンカップ4着のマカヒキに0.1秒差。大外で右回りは不安もこのメンバーで開幕週の馬場をうまく活かせれば一発も!?期待する。

○ ⑩ノーブルマーズ 8着(7番人気)
今の時代にはほとんど皆無となった、デビューから38戦全て騎乗の高倉Jから川田Jに乗り替わりは複雑。昨年の宝塚記念3着以降不振で3走前にメールドグラース相手に0.1秒差の3着と好走し復調気配も。また2000mが意外にも【0132】となかなかの結果なら新味を期待して川田Jの手腕に託してみたい。

▲ ⑨ステイフーリッシュ 10着(4番人気)
2走前の札幌記念(G2)では9着と錚々たるG1馬に屈したが古馬相手のG3戦に限れば【0230】と話は別。また、斤量も57.5キロを背負いながらの結果だけに56キロで骨っぽいメンバーだが面白そう。状態は更に上向き、勝ちきるまではともかく馬券圏内で期待したい。

△ ①ブレステイキング 3着(3番人気)
初の輸送をクリアできると信じるしかないが格上挑戦でも持ちタイムはこのメンバーで5位。また、距離【3120】で着外なしに鞍上はムーアJに乗り替わるも2度の騎乗経験があればクセも掴んでるはず。阪神コースは未経験な上に内回りは少々気になるものの鞍上の手腕で好勝負を期待する。

× ⑤ブラックスピネル 6着(5番人気)
ベステンダンクの動きがキニナルが単騎逃げが見込めそうな上に開幕週の馬場、そして鞍上がスミヨンJに強化は大幅プラス。また、4走前の鳴尾記念ではあのメールドグラースには屈したもののギベオン、ステイフーリッシュ、ノーブルマーズを抑え込んでの2着なら馬券圏内で考えれば期できる。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

1着は直線最後に一伸びグイッと出た2番人気のロードマイウェイ、
2着は逃げて重賞2勝の力で粘り腰を魅せた8番人気のトリオンフ、
3着は内を突いて脚を伸ばした3番人気のブレステイキングでした。

我が本命の◎ゴーフォザサミットですが結果5着となりました。大外枠となるスタートはどう出てくるか?と気になってましたが、まずまずの出から前目の中へ入る形で1角へ。道中は前から4番手の外を追走する形になりました。直線では外の3番手から良い手応えで末脚を使ってましたが、最後のもう一伸びがなくとも5着は大健闘ですね…><

馬券的には、3歳馬で5連勝となりこのメンバーで勝ち切ると思えなかったがやはりルメールJでした。前に行くと思いきや後方からの末脚で勝ちきったのはレースに幅もできたのは今後に向けても大きいですね。そしてトリオンフがプラス14キロという事で厳しいと思いきやマイペースで逃げ、勝ち負けの2着はさすが重賞2勝馬ですね。ムーアJのブレステイキングも昇級戦でもきっちり馬券に絡んだあたりは力がある証拠ですね。ステイフーリッシュは直線で2度も寄られる不利が見えた感じで不完全燃焼と思いました。うーん、これは意外にも配当的についたし悔しい一戦でした。

明日はチャンピオンズカップ(G1)です。かなり迷ってはいましたが、キリがないので腹を括って予想は決めています。今週のG1こそ的中に向けて頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました