2021年 京都記念(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎ダンビュライトは3着でしたが、来たら仕方ないで切ったステイフーリッシュが2着に残りましたか…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 ダンビュライト 3着(6番人気)
全4勝中重賞勝ちはG2の2勝。その2勝は2018年のAJCCに2019年の京都記念と、コースは中山中京だが偶然か共に2200m。前走京都大賞典の後フレグモーネでステイヤーズSを回避したが、調教では好時計を連発を叩き出している。同型不在でマイペースのレースが見込める今回、松若Jでそろそろ…馬券圏内で期待する。

◯ 10 ジナンボー 4着(7番人気)
重賞未勝利で挑んだ前走天皇賞・秋は7着も、先着1~5着は全てG1馬相手なら重賞未勝利の同馬で致し方ない結果。初のG2戦となるが、G3で4戦が2、3、9、2着と好走の確率は高くG2でこのメンバーなら紛れも。鞍上岩田(康)Jにテン乗りで太めの様だが、プラス20キロで挑んだ小倉大賞典(3着)よりも仕上がりは上なら期待してみる。

▲ 5 ダンスディライト 6着(4番人気)
デビュー16戦目にしてようやく3勝クラスを勝ち上がったばかりだが、前走と同じ舞台のレースから参戦で敢えてG2戦に挑んでくるのは陣営の期待の表れとみた。相手は強くなる上に鞍上はテン乗り横山(武)Jとなるが、全4勝の阪神とコース替わりが後押しになればここで一発を期待してみる。

△ 4 ラヴズオンリーユー 1着(1番人気)
前走のG1有馬記念では、デビュー4連勝でオークスを制した馬が過去最低着順の10着と見せ場もなく撃沈。そのオークス以降勝てないのは気がかりも、阪神2200mの今回はG1のエリザベス女王杯で2年連続3着のコースは魅力。G1・4勝で引退したラッキーライラックとは最大0.2秒差で鞍上は川田Jに乗り替わりもプラスとみて期待する。

× 8 モズベッロ 8着(5番人気)
宝塚危険3着から挑んだ有馬記念が、本調子にはと多くゲートで待たされた上に出遅れと散々で15着は度外視。前走AJCCでは態勢を立て直し不良馬場に挑むも、後方から脚を伸ばすも余しての5着だが復調気配を感じた。鞍上三浦(皇)が半信半疑も、メンバー的にも叩き3戦目、そして阪神【0111】のなら好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線ジワジワ脚を伸ばしきっちり差し切った1番人気のラヴズオンリーユー、
2着は直線早め先頭で押し切りを図った3番人気のステイフーリッシュ、
3着は勝ち馬と一緒に上がって脚を伸ばした6番人気のダンビュライトでした。

我が本命馬◎で3着に粘り込み

我が本命の◎ダンビュライトですが結果3着となりました。あわよくば“逃げ”を期待してる私でしたが、やや外目の枠からスタートは、好スタートからそのまま前に出して1角へ。その1角では少し離れた3番手でゆったり前を追走する形になりました。道中は折り合いも付き、更に前を離して脚を溜めながらの追走。3角で徐々に差を詰め馬群が詰まり直線へその直線では2着馬の後ろから脚を伸ばすが前も止まらずそのまま3着に入る結果となりました。

穴党の出番なしの3連単4桁配当…

予想的には、1着のラヴズオンリーユーと久しぶりの美酒となりましたね。2着は相変わらず堅実で粘り腰もあるステイフーリッシュ、3着は逃げずともジワジワ脚を伸ばしたダンビュライトでしたね。うーん、ワグネリアンは微塵も眼中になかったがステイフーリッシュを入れてしまうと配当が…で、来たら仕方ないが誤算。ただ3連単が5,190円!?…と、穴党の出番がない4桁配当という事ではい次!って感じでコレも競馬です。仕方ないですね!

来週は土曜に京都牝馬S(G3)、ダイヤモンドS(G3)の2重賞が、そして日曜には小倉大賞典(G3)とG1のフェブラリーS(G1)が開催れます。やはり注目はG1フェブラリーSですが、フルゲート必至で非常に楽しみなメンバーとなり楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました