2021年 東京新聞杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったトリプルエースが飛んでくれ、荒れるには荒れたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 サトノインプレッサ 6着(9番人気)
重、重、稍重で毎日杯(G3)を含むデビュー3連勝で挑んだNHKマイルCが折り合わず13着。マイラーと思ってたが距離が長いと思った日本ダービーで後のAJCC杯2着のヴェルトライゼンデにアタマ差の4着と激走。その後は1800、3000、2200mで、大外枠と不安材料は多いが距離短縮と戸崎Jで復活劇を期待する。

◯ 5 トライン 5着(8番人気)
2走前の勝利でクラスが上がっても…と思わせる一戦が、前走Lではパドックでテンション高めで不発の6着。鞍上も2度目の騎乗で、正直毎度何をしでかすかわからないと思わせる横山(典)Jは逆に不気味さを感じる。東京コース【1011】も相性良く、中止を除き全13戦中8回の上がり最速で一発を期待したい。

▲ 14 エントシャイデン 11着(7番人気)
28戦振りに逃げる形となったが、14番人気の低評価を覆す3着と吉と出て激走を魅せた前走京都金杯(G3)。正直再度逃げるか?それとも脚を溜めるか…が読めないが、過去のレースから再度逃げてほしいのが本音。一度好走すると連続で好走する傾向のある同馬で、好相性の川須J【1201】にも期待する。

△ 1 ダイワキャグニー 14着(6番人気)
前走裏本命で△を献上した日経新春杯では3番人気に支持されるも、57.5キロのトップハンデも響いたか12着と大敗を喫した。今回更に斤量が上がり58キロは気になるが、距離短縮で【1022】と12戦振りのマイルとやはり東京【8119】がカンフル剤になれば。54キロのシャドウディーヴァではなく、こちらを選んだ内田Jの手腕も含め再度狙ってみたい。

× 13 ヴァンドギャルド 4着(1番人気)
富士Sを快勝し挑んだマイルCS(G1)ではあのグランアレグリアに0.5秒差の6着でサリオスとは0.1秒差。クラスはG3となり見渡せばG1メンバーとは言い難い構成、そして鞍上は【3001】の福永Jに戻るのもプラス。勝ち切るという感じでは半信半疑だが、馬券圏内でならと期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬群の中から突き抜けてきた5番人気のカラテ、
2着は勝ち馬の外から末脚を光らせた12番人気のカテドラル、
3着は外目から脚を伸ばした3番人気のシャドウディーヴァでした。

大外枠から、直線で脚を伸ばしてるが…

我が本命の◎サトノインプレッサですが結果6着となりました。大外枠で出遅れだけは…と思いながらのスタートでしたが、スッと出れて先ずは一安心。1角へは内を見ながら徐々に中団へ控えて外から内へ。道中は中団の外で10番手辺りを追走。折り合いもつき落ち着いてる感じで3~4角でも手応えも良く感じながら直線へ。その直線ではGOサインと共に脚を伸ばしてはいるが、直線半ばで他馬の脚が上回る差しという感じで復調気配もやはりマイルの方が合うかなという印象でした。

荒れると思い、6番人気以下を予想に入れるも…

予想的に、1着は上がり馬のカラテでしたが菅原Jうまく乗って重賞初制覇となり、2着はハマれば凄い末脚を持つカテドラル、そして3着に人気どころで唯一絡んだシャドウディーヴァでしたね。今回の予想は3頭共予想に入っておらず…荒れるとは思ってヴァンドギャルド以外は6番人気以下を狙ったのですが…正に狙うところが違うという情けない結果。3連単が267,610円となり大波乱でしたがこのメンバーでカテドラルが突っ込んでくるかぁ…という思いですが、先週当てた勢いも虚しくハズレはハズレでした。

来週は土曜にクイーンC、日曜に京都記念と共同通信杯ですね。個人的には3歳重賞が共に気になりますし、今後のクラシックを占う意味でも結果が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました