どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったママコチャは飛びましたが…何より波乱で終わりました。そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 14 ビクターザウィナー 6着(7番人気)
今年の高松宮記念では、先頭で直線外に出し3着と逃げ粘るも…内の進路を選んだ1・2着馬が正解だった。帰国後の2戦は、同型に絡まれ7着に斤量61キロで6着と敗因あり。陣営は本気度MAXの証がモレイラJの起用。好走を期待する。
◯ 9 ムゲン 13着(13番人気)
3走前のG1で3着で2走前のG3で4着と好走、共に同来日ビクターザウィナー(7・6着)に先着。また前走プレミアC(G3)では、斤量差はあれどCスパングルを負かして重賞初制覇。現13番人気も主戦ティータンJ【4110】の相性で激走を期待する。
▲ 1 オオバンブルマイ 11着(8番人気)
後方からという点は展開的・馬場的にもかなり気になるが、前走キーンランドカップ3着の内容は魅力。初の1200mで上がり最速は、祖母ルシュクルや近親ビアンフェ等など母系は短距離適正を示した。使われた上積み+2度目の距離で一発を期待する。
△ 7 マッドクール 12着(3番人気)
前走チェアマンズSPで11着から参戦だが、香港スプリント8着から高松宮記念を勝った時と類似で問題なし。国内のスプリント戦で【5111】で夏負けのCBC賞で崩れた他は文句なし。持ちタイムもあり馬場悪化も不問でここも好走を期待する。
× 12 サトノレーヴ 7着(1番人気)
3走前の春雷Sがタイム差なしのアタマ差、2走前の函館SSが0.2秒で前走キーンランドCが0.3秒差。相手強化の中で、着差も広がる辺りは強い内容。また2日間の短期免許で来日レーンジョッキーはこの1鞍…本気度の高さから好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線半ばで先頭に立ちそのまま突き抜けた9番人気のルガル
2着は馬場の内からスルスルと抜け出し追い込んだ5番人気のトウシンマカオ
3着は直線大外後方から豪快に追い込んだ4番人気のナムラクレア
好スタートも逃げれず…
我が本命◎ビクターザウィナーですが、結果は6着となりました。馬場が良で開催されました。外め14番枠からのスタートでしたが、ゲートは好スタートでしたが内が更に速く同型の兼ね合いで控える競馬で1角へ。その1角ではまさかの4番手の内に位置取り。道中は折り合いも付き、じっくり前の馬達を追走し脚を溜める形。3角で早々に推して4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では、勝ち馬との差が縮まらない中で粘ったが失速で馬券圏内へはおろか掲示板へも後一歩届かずでした…ピューロマジックのSダッシュが凄く自身の形に持ち込めなかったのも敗因ですね。
骨折明けのぶっつけでG1を勝ったルガル
1着となったルガルですが、骨折明けの6ヶ月明けをぶっつけで挑みG1勝ちとは恐れ入りました。2着の内から鋭い脚で追い込んだトウシンマカオに、3着のナムラクレアも大外後方から追い込んだが届かず。3連単は299,070円と高配当ではあるが、意外にも低く感じてしまった私。しかし、ピューロマジックの超ハイペースの影響もあってか?マッドクールにサトノレーヴにママコチャと、何れも馬券圏内に入れず…我が予想も敢えて穴馬は香港馬に託していましたが、読みが甘すぎましたね。情けない予想で今週は完敗の予想でしたが、秋競馬は始まったばかりでここからですね!
次週は土曜がサウジアラビアRC(G3)ですが、メンバーは楽しみも少頭数で…波乱を見込めずケンを予定。ただ、日曜には毎日王冠(G2)と京都大賞典(G2)は共に出走頭数も多くコチラで勝負となりそうです。