どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
我が予想は的中となりました。そして来たら仕方ないで切ったへデントールはさすがに骨折明け59キロでは…。そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 3 サフィラ 5着(7番人気)
前走エリザベス女王杯では着順が7着も勝ち馬レガレイラには0.6秒差で、当時5着で後のハンデG3で55.5キロの斤量から3着と好走した素質馬ココナッツブラウンに僅か0.1秒差。距離不安だった前走の内容から再度同距離を選択の陣営、調教でトモの成長したと師のコメント。ハーツクライの成長力が開花してきたか!?と、ここで一発を期待する。
◯ 12 ジューンテイク 1着(6番人気)
屈腱炎復帰後初の馬券圏内だった前走中日新聞杯では、結果が勝ち馬と0.2秒差の3着に敗れたが、向正面でポジションを上げて3角辺り捲り気味が最後のあの粘りに復調気配を感じた。京都新聞杯勝ちの実績、芝2200mでは宝塚の屈腱炎明け2戦目で16着はあれど【1201】と好相性。主戦+調教師転身間近の鞍上藤岡(祐)ジョッキーにアッと言わせる場面を期待してみる。
▲ 4 エコロディノス 3着(3番人気)
連勝を決めた前走の3勝クラスのオリオンSでは、外を回り直線手前で早々に先頭に立ち
後続を振り切る形で押し切って快勝。懸念材料だった折り合いでは、手が合うのか?2戦2勝と好相性池添ジョッキーの手腕で付いたが…先週の追い切りでガッツリ掛かっていたのも事実。京都2戦2勝で4歳世代のレベルの高さから強敵相手でも好走を期待する。
△ 2 ヨーホーレイク 7着(4番人気)
昨年は57キロの斤量で重賞3勝目となった覇者が、今年は58キロの斤量+テン乗りハマーハンセンジョッキーに替わり連覇に挑む。有馬記念は敢えてパスし、京都3戦3勝のこの舞台に向け調整されてきた。年齢は8歳だが長期休養もあり馬自体はまだ若く、師のコメントからも調教の動きは昨年と同等ならG2戦で荒れ馬場も味方に好走を期待する。
× 6 エリキング 1着(1番人気)
2歳時はクラシック候補と言われるも3連勝後に骨折の影響で3歳春は…ただ、同秋の神戸新聞杯で後のAJCC勝ち馬でダービー3着のショウヘイを蹴散らし、前走菊花賞では0.3秒差の2着と改めて能力の高さを証明し当時4着が後の日経新春杯勝ちのゲルチュタールだった。好時計の調教内容や斤量57キロも有利とみて、ここも好勝負を期待する。
3連単35,780円の好配当をゲット!
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記で的中。3連単の馬番は12→6→4、人気順は6、1、3番人気で配当は35,780円でした。
上位レース結果
1着は直線早め先頭から鋭い脚で伸びた6番人気のジューンテイク
2着は馬場の大外から豪快な末脚を伸ばした1番人気のエリキング
3着は外目直線で脚を伸ばした3番人気のエコロディノス
直線で末脚を伸ばし5着の掲示板を確保
我が本命◎サフィラですが結果5着でした。内目3番枠からのスタートでしたがゲートはスッと出て、前目の競馬をするべく出して1角へ。その1角では中団の内に位置取り。道中は折り合いも付き、前がやややり合う中でじっくり脚を溜める形。3角で坂の登りでも同位置から、4角で後続が迫ってくる中で前との差を徐々に詰めて直線へ。その直線では馬場の真ん中から鋭い脚を伸ばしたが、このメンバー相手と2200mでは頑張りましたね!
藤岡(祐)ジョッキーの手腕で重賞2勝目のジューンテイク
1着となった我が予想◯のジューンテイクですが、藤岡(祐)ジョッキーの想いも乗ったか直線では断然人気馬の猛追を凌ぐ粘りで重賞2勝目を挙げました。2着は我が裏本命×エリキングは負けて強しも豪快な末脚を魅せた追い込み。3着は我が予想▲のエコロディノスは直線で粘り込む様な末脚を魅せました。3連単はジューンテイクが1着のおかげで、35,780円の好配当という感じにはなりました。本音はエコロディノスが2着に…と思ったがあのエリキングの末脚はヤバく負けて尚強しと思いました。しかし重賞49勝目となった藤岡(祐)ジョッキーにおめでとう!という言葉をかけたく御本人も非常に想い入れのある嬉しい勝利となったでしょうね。調教師の道がもう間もなくですが、残りのレースでキリ良くもう1つ重賞を!?と楽しみです。そして遅まきながら今年初的中となりました。奇しくも10万円超え馬券とはなりませんでしたが、今後もスタンスは変えず有馬記念までにはきっちり回収率100%超えになればと思っています。
あっぷるの予想が見れるメルマガ登録はコチラ
今後も当日重賞レースがある際に無料メルマガ(当日1レース目10:00と2レース目10:30)での予想を送りしますので、宜しければ登録お願いします【俺の当たる競馬予想メルマガ登録フォーム】
次週は土曜がダイヤモンドSと阪急杯のG3戦。日曜にはフェブラリーS(G1)と小倉大賞典(G3)が開催されます。我が予想土曜はまだ未定ですが、日曜のフェブラリーSはやはり興味津々なレース。どの馬がダートマイルG1を制するか楽しみですね!







