どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったウォーターリヒトが3着に入りましたが…上位人気順の決着。そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 9 サクラトゥジュール 9着(14番人気)
キングジョッキーを背に3度目の参戦だが、7歳の一昨年がハイペースの展開で折り合いも付き初重賞制覇。一転8歳となった昨年は、スローの展開で折り合わず15着に負けと展開に左右されるのは百も承知。昨年の安田記念で強敵相手に着順は8着も勝ち馬に0.5秒差、9歳になって尚衰え知らずの動きと成長も感じる現状なら一発を期待したい。
◯ 15 ウンブライル 7着(11番人気)
2走前の富士Sで後のG1連対馬相手に0.4秒差の5着と好走も、前走のターコイズSが1番人気を裏切る12着に負けたが、敗因はゲートの出+スローペースな上に直線で進路がなくなった。それでも勝ち馬と0.6秒差でまとめた能力と、G1・2着の府中替わりの今回。外枠だが何よりスムーズな競馬が出来れば…は、鞍上戸崎ジョッキーの手腕に期待するのみ。
▲ 2 ラヴァンダ 3着(3番人気)
前走のマイルCSでは、牡馬混合G1で勝ち馬に1.5秒差の16着とさすがに完敗に近く荷が重かったか。今回は牡馬混合でもG3戦戦となり、2走前の初重賞制覇だった東京のアイルランドT(G2)では当時2着馬が後のG3で2着に当時4着馬が後のG1で3着に好走している。リズムに乗りスムーズな競馬が出来ればラストの末脚が光るはず。好走を期待する。
△ 10 エンペラーズソード 11着(5番人気)
素直に同舞台の前走秋色Sが強い内容で好タイムの1分31秒9で逃げ切り勝ち。ペースはHだったが、自身は府中マイルの坂でスピードを落とさず駆け抜け2着に1馬身差と余裕ある走りに思えた+3歳秋の時点だから尚更魅力に感じてしまう。また、番手OKの脚質に重賞メンバーで斤量2キロ増も前走の内容から期待値の方が上回る。先週好騎乗も勢いにのる原ジョッキーへの乗り替わりにも期待する。
× 7 トロヴァトーレ 1着(2番人気)
前走の京都金杯で勝ち馬に0.2秒差の4着は、上位3頭が5番手以内の競馬だったのに対して後方15番手の競馬で直線上がり最速の末脚で33.2秒を繰り出したのだが…トップハンデ58.5キロなら負けて強しの内容。近2戦で+16キロの馬体増で当日馬体重、そして折り合いは気になるが【3212】のルメールジョッキーに託して好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は馬場のやや内目から末脚を伸ばした2番人気のトロヴァトーレ
2着は最内ラチ沿いから脚を伸ばした4番人気のラヴァンダ
3着は馬場の外目から末脚を伸ばした3番人気のウォーターリヒト
直線一旦は内を突くも、外に出した時には…
我が本命◎サクラトゥジュールですが結果9着でした。真ん中やや外9番枠からのスタートでしたが、ゲートはすっと出て中団と思いきや控え後方からの形で後方4番手の内に位置取り。道中はやや行きたがる感じか?キングジョッキーが手綱をグッと引いてる印象。3~4角中間で落ち着いた感じで流れに乗り、直線までにじっくり末脚を溜める形。その直線では内に入ろうとしたが進路がなく徐々に外へ出し、3着ウォーターリヒトの後ろから末脚を伸ばすも届かずという感じでした。
トロヴァトーレが重賞2勝目
1着となった我が裏本命×のトロヴァトーレですが、前走負けて強しの内容からルメールジョッキーの手腕できっちり巻き返しの重賞勝ち。2着の我が予想▲のラヴァンダですが、最内から脚を伸ばしたが牡馬混合でも十分やれるのを証明した一戦でした。3着のウォーターリヒトですが昨年の勝ち馬でG1・3着の底力を魅せた内容。3連単は23,720円と、2→4→3番人気にしては好配当という感じですが…この頭数でこの結果は穴党としての出番はなしという感じでした。しかしエルトンバローズは怪しく度外視していましたが、59キロのシャンパンカラーと近走4走の戦績+東京コースで切ったシリウスコルトの5着は今後楽しみな内容でしたね。はい、もう少し配当的に高配当を…と願ってはいたがコレも競馬で、はい次!って感じです。
次週は土曜にクイーンC(G3)が開催。日曜には共同通信杯(G3)と京都記念(G2)が開催されます。我が予想は土曜のクイーンC、そして共同通信杯は好メンバーだが…先日の3連単4桁配当のきさらぎ賞をケンした様に波乱が見込めなそう…今回もケンを視野に京都記念を予想の可能性も。POGブログとしては3歳戦を予想したいが…穴党として波乱の可能性が高い方を求める上では何卒ご了承下さいませ。







