2021年 大阪杯(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったサリオスは飛んでくれましたし、我が本命◎のモズベッロもきたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 1 モズベッロ 2着(6番人気)
AJCCでは◎に、京都記念では裏本命の×と我が予想で期待するも…5、8着で結果出ず。だが、昨年の宝塚記念(G1)で3着ながらまだまだ成長の余力を感じながらの激走。その後結果が出せてないが、鞍上は【1111】と日経新春杯勝ちに日経賞2着、そして宝塚記念で3着と大舞台に強い池添Jに手が戻る。強敵相手だが鞍上に一発を期待する。

◯ 9 クレッシェンドラヴ 11着(8番人気)
正直、雨模様の馬場悪化が見込めそうで狙う。福島記念ではステイフーリッシュを、そして重馬場の七夕賞ではブラヴァスを破り右回りの2000m重賞で2勝を挙げる同馬。まともに闘ってはさすがに相手が悪すぎるだろうが、まとまった雨が降れば2戦2勝の馬場悪化は向くはず。よもやの劇的な一発を期待する。

▲ 3 アーデントリー 7着(12番人気)
デビューは1200mで勝利したものの、その後は1800mで1勝に2000mで2勝を積み上げOP勝ちがないまま大舞台のG1参戦へ。ただ今回は馬場悪化必至で父エイシンフラッシュの血のおかげか全4戦で【2101】と、着外1回は4着と得意。器用さ+内枠+鞍上和田J【1006】に馬場悪化で大物喰いを!?…相手が強いが一発を期待してみたい。

△ 7 コントレイル 3着(1番人気)
無敗の牡馬クラシック3冠馬となり、JCでは万全ではない体調であのアーモンドアイの2着と現時点での実力は発揮した。その後は休養に入りぶっつけでこのG1を狙ってきたが、落ち着きや馬体の成長を加味すればパワーアップは間違いなし。距離適性的にも2000mはベストに思え好発進を期待する。

× 12 グランアレグリア 4着(2番人気)
ダノンスマッシュ、インディチャンプ等のトップクラスの短距離馬を強い内容で破り、更に安田記念ではあのアーモンドアイに2馬身1/2差をも付ける圧勝劇は2000mまでなら距離延長もこなせる下地を感じた。今や気性の成長に鞍上も同馬を知り尽くしたルメールJ【6101】なら好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は逃げからまんまと残して強い勝ち方を魅せた4番人気のレイパパレ、
2着は直線外めから追い込んできた6番人気のモズベッロ、
3着は無敗の3冠馬の底力となった1番人気のコントレイルでした。

大舞台に強い池添Jが2着を演出

我が本命の◎モズベッロですが結果2着となりました。最内1番枠からのスタートでしたが、やや出負け気味で最内から後ろに下げて1角へ。その1角では後方4番手の内を追走し、馬場悪化も問題なさげに感じて道中も折り合いも付いてましたね。3~4角で徐々にポジションを上げ馬群が塊、上位陣が4頭前に置き大外から直線へ。その直線では外からジリジリ確実に脚を伸ばし、最後は2着に奮闘と頑張りましたね。

悔しいかな1着レイパパレ…

予想的には、1着レイパパレはまさかの逃げからそのまま直線でも突き放し無敗で6連勝のG1馬となりました。2着は我が本命◎でやや人気薄のモズベッロが外からジワジワ脚を伸ばし頑張り、3着はグランアレグリアとの戦いで無敗の3冠馬に軍配が上がるコントレイルでしたね。いやぁ、予想の段階でサリオスにペルシアンナイト、ブラヴァス、カデナ、アドマイヤビルゴはこの馬場では…と切ったのですが、残りの中でコントレイルとグランアレグリアを入れてしまい、レイパパレは配当的にガミるので入れられない。そこで◎◯▲を入れたのだが…よもやのレイパパレがあの強い内容。で、3連単が106,210円となりよもやの10万超馬券となりハズレてしまいました。いやはや競馬は何が起こるかわからない、そして川田Jは先週に続きG1・2連勝ですし今確変中な感じで止まらない状況でした…

来週は、土曜にはNHKマイルCへのTRとなるニュージーランドT(G2)、そして日曜には牝馬クラシック第一弾の桜花賞(G1)が開催されます。特に桜花賞(G1)は目移りするメンバーですし、このメンバーなら波乱も期待できるはず。どの馬が1冠目を獲るのか非常に楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました