2021年 ダービー卿チャレンジトロフィー(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったウインカーネリアンは取り消しでしたね^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 12 メイショウチタン 8着(8番人気)
朝日杯FSで15着にNHKマイルCで11着とG1では厳しかったが、前走G3の阪急杯では勝ち馬レシステンシアに0.6秒差も4着インディチャンプに0.2秒差の6着と目処を感じた。距離【0003】は気になるものの、延長再度G3でそしてトーラスジェミニやスマイルカナが引っ張る展開で54キロの斤量で脚が溜まれば…馬券圏内で一発を期待する。

◯ 14 アトミックフォース 5着(11番人気)
叩き2戦目だった前走東風S(L)が初マイルながら4着と、見せ場を作り底力が戻ってきたか。新潟大賞典(G3)で2着の実績がありマイルも2度目で時計の掛かる馬場、そして前走から斤量2キロ減に良馬場も見込めそう。2着3回の武藤Jもそろそろ結果を…前進を期待する。

▲ 11 カテドラル 2着(4番人気)
前走東京新聞杯(G3)で12番人気の低評価から2着と好走したものの、このメンバーで中山コース【0001】なら5番人気想定とみている私。調子も引き続き良い様で、成長力のあるハーツクライ産駒。いつ走るか紙一重ではあるが、ここも脚を溜める競馬から展開的には向きそうで再度好走を期待する。

△ 3 ソーグリッタリング 12着(6番人気)
前走は12着は陣営も認める気合乗りが悪く度外視できる。また、実績的にトップハンデの57キロは仕方ないものの、小回り中山コースの方が気になる。ただ、休み明け【1302】と得意で、鞍上は先週G1勝ちにG3の毎日杯も勝った勢いのある川田J【2102】に手が戻り好走を期待する。

× 1 スマイルカナ 14着(1番人気)
前々走のL、そして前走ターコイズS(G3)では番手の競馬で結果を出した。逃げ一辺倒ではなくなりレースに幅が増した上に今回は得意の中山マイルでは【3100】とパーフェクト連対。総帥の勝負服は今回が最後!?の様だが、55キロの斤量も恵まれた気がして、前目の競馬で好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立ち押し切った3番人気のテルツェット、
2着は勝ち馬の後方から追い込んだ4番人気のカテドラル、
3着は直線で内を付き脚を伸ばした5番人気のボンセルヴィーソでした。

好スタートも直線で踏ん張りきれず…

我が本命の◎メイショウチタンですが結果8着となりました。やや外目の枠でしたがスタートは、すんなり出れ前目に出して1角へ向かいました。その1角では少し控えて7番手の外辺りを追走する形。道中は少し行きたがったか、ポジションが上がり4番手の外を3角手前で通過。4角で徐々に追っ付けて3番手の外から直線へ。その直線では馬場の真ん中から脚を伸ばすもテルツェットにあっさり差され、その後は後続にもさされ無念の結末でした。

1、2番人気が飛ぶも3、4、5番人気決着…

予想的には、1着テルツェットはデムーロJという点で切ってしまいましたが4連勝で重賞制覇と勢いがありますね。2着は展開が向けばと思い追い込んだカテドラル、3着にはボンセルヴィーソが定位置!?と言わんばかりの3着を確保しました。3連単が26,010円…と、そこまで波乱は起きずでしたが1番人気スマイルカナが逃げ切れずで14着、度外視していた2番人気のルフトシュトロームは13着と人気馬共に崩壊となりました。主力Jが尽く飛び、デムーロJに田辺J、更には木幡(巧)Jの3人で決まり…違和感ありありも、人気順からは穴党の出番はありませんでしたね。うーん、この頭数とメンバーならもっと荒れて欲しかったですね。

明日は、前評判はグランアレグリアVSコントレイルにサリオスも参戦の大阪杯ですね。穴党の出番はなさそうですが…それでも人気馬をどれか切って好配当にありつけれればと思います。

タイトルとURLをコピーしました