2022年 フェブラリーステークス(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切った、ソダシが3着にきてしまいましたね…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 エアスピネル 9着(8番人気)
9歳と大外枠の影響から!?現時点で9番人気は意外。東京ダ1600mは【0210】と勝ちきれずとも昨年の2着馬。また9歳だが調教の動きと昨年の武蔵野S2着の内容からも衰えは感じない。鞍上がテン乗りデムーロJはプラスとみて、腹を括ったレースでアッと言わせる場面を期待する。

◯ 12 □地ミューチャリー 10着(11番人気)
2走前のJBCクラシックでG1初制覇。しかも相手がオメガパフュームにチュウワウィザード、そしてテーオーケインズは強烈。今回はフェブラリーSで距離短縮で過去11、7着から3度目の参戦だが、前走の東京大賞典から距離短縮が向きそうで、後は御神本Jに全て託して末脚爆発を期待する。

▲ 4 アルクトス 7着(3番人気)
敗因はあれど、このレースで2年連続9着から3度目の正直で狙う。連覇した南部杯が共に2ヶ月以上のローテ、更にJBCやチャンピオンズCに目もくれずぶっつけは陣営の期待の現れか。そして雨予報が出ており馬場悪化【5101】なら、9勝を挙げる主戦田辺Jを背に中央G1で一発まで期待してみる。

△ 13 ソリストサンダー 4着(6番人気)
前走1番人気の根岸Sで9着で距離等敗因はあれど、叩かれ体調UPとからもこのG1に向け敢えて使った一戦だった!?。今回は得意のダ1600m【1311】戦で、昨年のフェブラリーSは8着だが2走前の武蔵野Sはリベンジを思わせる好内容。中2週も【3201】で好勝負を期待する。

× 5 レッドルゼル 6着(1番人気)
初のダ1600mだった昨年の同レースでは、大外16番からの4着。その後、3戦がドバイで2着にJBCスプリントG1を快勝等など充実一途。休み明けだが陣営からも“状態は凄くいい”のコメントに、メンタル&フィジカル面が共にパワーアップした今ならチャンスとみて好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からジワジワ脚を伸ばした2番人気のカフェファラオ、
2着は途中からハナを奪い直線でもあわわの粘り腰を魅せた5番人気のテイエムサウスダン、
3着は4角2番手で直線追い込み脚を伸ばした4番人気のソダシでした。

前が止まらない厳しい馬場に…

我が本命の◎エアスピネルですが結果9着となりました。重馬場で大外枠からのスタートでしたが、出遅れなく徐々に下げながら内に進路を変えていき1角へ。その1角では後方5番手の外で前を追走する感じ。道中は折り合いも付き、淡々と脚を溜める感じで流れに乗ってました。4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では外に出し良い末脚を伸ばすも前が止まらない止まらない…脚抜きの良い馬場で、さすがにポジション的に厳しくなってしまいました。

2、5、4番人気で3連単7万馬券の高配当

予想的には、1着のカフェファラオは外国馬の早熟?+近走から厳しいと踏んだが強い内容で勝ちきりましたね。2着は距離うんぬん抜きに途中からハナに立ったのが岩田(康)Jの好プレーと思え最後の踏ん張りも効いたテイエムサウスダン、3着は血統背景からダート2度目できっちり巻き返したソダシでした。3連単は2、5、4番人気で76,940円!?と、人気順からは目を疑う程の高配当。レッドルゼルやアルクトスが人気を吸い、人気割れしたおかげでしょうか。しかし重馬場はともかく当日は前が止まらない馬場でしたが、結局4角で1~3番手に居た馬で決着では後方の馬には厳しかったですね。何を言おうがハズレはハズレで情けない予想でした。

次週は、土曜に開催がなく日曜に中山記念と阪急杯が開催されます。また、本日の小倉大賞典の予想がメルマガ設定ミスで配信がされてませんでした…申し訳ございません。今年はちょっと踏んだり蹴ったり中ですが、ご理解のほど引き続き宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました