2023年 日本ダービー(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切った、2頭の内のタスティエーラが勝ちましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 7 フリームファクシ 10着(12番人気)
前走の皐月賞では、重馬場が響き持ち味を活かせずの9着。今回、3連勝できさらぎ賞(G3)をも制した良馬場が見込め、唯一気になる折り合いは調教で進境が見受けられる。馬主に調教師に鞍上吉田(隼)ジョッキーと、ソダシチームに一発を期待する。

◯ 11 ハーツコンチェルト 3着(6番人気)
ホープフルSで7着に若葉Sで4着と右回りは馬券圏内も、東スポ2歳Sで3着に青葉賞2着と左回り【1110】と好相性。また前走が今回有力のスキルヴィングを相手に同最速の上がりで僅か0.1秒差の2着。調教も抜群からジンクスを破るべく好走を期待する。

▲ 17 ドゥラエレーデ 落馬競走中止
前代未聞のローテになり、この日本ダービーで出走の上位馬達を2歳暮れのホープフルS(G1)で既に撃破。ソールにスキルの未対戦2騎は強敵だが、この馬のポテンシャルも高いはず。キレがなく外枠だが、前目の競馬でアッと言わせる粘走を期待する。

△ 2 スキルヴィング 17着(2番人気)
このダービーで“鬼門”と言われる前走青葉賞勝ち馬だが、陣営は皐月賞を蹴り余力を残して前走を勝ちこの本番へのローテと思惑通り。また鞍上も皐月3着馬からコチラを選んだルメールジョッキーなら能力はコチラは上のはず。ここも好走を期待する。

× 5 ソールオリエンス 2着(1番人気)
デビューから無傷の3連勝で皐月賞(G1)を制し強いの一言。重の馬場で次位に0.9秒差をつけ最速の上がりだったが、やはり2走前の京成杯(G3)が良馬場で外に膨らむ不利や荒削りでもあの完勝さ。切る切れず…ここは素直に2冠まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立った4番人気のタスティエーラ、
2着は3着馬と競り合う形で末脚を伸ばした1番人気のソールオリエンス、
3着は大外後方から追い込んだ6番人気のハーツコンチェルトでした。

道中掛かり気味!?で…

我が本命の◎フリームファクシですが結果10着となりました。真ん中ちょい内の7番枠からのスタートでしたが、スッと出れ前目につけるべく出して1角へ。その1角までは頭を上げるシーンもありながら中団の内に位置取り。気になった道中の折り合いはいやや行きたがってる感じも見受けられながら前を追走。3角~4角で徐々に先団との差を詰め直線へ。その直線では外に出すも、前と外から進路を塞がれ開いたところを抜け出してきましたが時既に遅し。明らかに力も及ばずという感じでした。

ドゥラエレーデにスキルヴィングと…

1着となったタスティエーラですが、皐月賞2着の力+鞍上レーンジョッキーに乗り替わりきっちり結果を出したという感じでしたね。2着の我が予想×のソールオリエンスですが、正直負けるとは…という感じも直線での鋭い脚はまだ見限れないとう印象。3着の我が予想◯のハーツコンチェルトですが、ソールオリエンスと競り合う形で一緒に伸び最内ベラジオオペラをハナ差差して馬券圏内を確保しました。3連単は29,810円とソールオリエンスが絡んでと考えれば好配当という感じ。しかし我が予想は運がなくとも1頭ヌケ。スタート直後に躓き鞍上の落馬でドゥラエレーデが競走中止に、そして心配ですがスキルヴィングも17着のゴール後に倒れ込み…という事で3頭での勝負をした様なもの。それで2頭入るなら…と、当たらなければ意味がく残念ながら当てる事ができませんでした…

来週は土曜が鳴尾記念(G3)で日曜が安田記念(G1)です。もちろん注目は安田記念となりますが、超豪華メンバー。どの馬が勝つのか気になりますね!

タイトルとURLをコピーしました