2023年 オークス(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったハーパーが2着にきてしまいました…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 18 イングランドアイズ 16着(11番人気)
母にヌーヴォレコルトを持ち、初戦は上位人気のハーパーを差して新馬勝ち。ただ…クイーンCとフローラSのTRレースを共に4着。共にSの出が悪く後方の競馬も、前走は最速の上がり。人気はないが、主戦横山(和)ジョッキーにアッと言わせる場面を期待する。

◯ 11 ミッキーゴージャス 11着(9番人気)
連勝の内容は平凡も、底を見せてないのも事実。その2戦でレースセンスを見せ、共に最速の末脚を披露。母ミッキークイーンが勝った舞台、完成は先で伸びしろは十分あり。上位組との対戦がなく未知の魅力もあり、勝ち切るはともかく馬券圏内で期待してみる。

▲ 17 シンリョクカ 5着(7番人気)
1戦1勝で挑んだ阪神JF(G1)が、現G1・2勝のリバティアイランドに0.4秒差の2着。また、前走ぶっつけの桜花賞が6着も、勝ち馬はともかく2着馬とは0.4秒差。父から距離延長に新馬勝ちの東京コースは条件が好転。G1・2着の底力に好走を期待する。

△ 9 コナコースト 7着(3番人気)
チューリップ賞と桜花賞で共に2着と好走し、我が予想で共に裏本命×と自信があった1頭。今回桜花賞の内容から逆転は…からの、鞍上強化レーンジョッキーは心強い反面、配当妙味なしの上位人気に。再度好走を期待する。

× 5 リバティアイランド 1着(1番人気)
4ヶ月振りの前走桜花賞が、直線で約15頭をごぼう抜きの阪神JFに次ぐG1・2勝目。よもやの後方位置取りも、異次元の末脚を発揮し脚質の幅まで広がった。一気の距離延長2400mは同世代+血統背景から守備範囲とみている。素直に好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の中央から一気に突き抜けた1番人気のリバティアイランド
2着は馬場の真ん中から追い込んだ1番人気のハーパー
3着は直線後方外から追い込んだ2番人気のドゥーラ。

ゲートは出たものの、よもやの先行策…

我が本命のイングランドアイズ◎ですが結果16着となりました。近2走の出が悪い+大外18番枠からのスタートでしたが、スッと出れ先ずはホッと一安心。外から一気に前に飛び出して1角へ。その1角ではよもやの4番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き、前目の競馬となりじっくり前の馬を追いかける形。3~4角で後続を2馬身程放して少しずつ前との差を詰めていき直線へ。その直線では一旦は先頭に立ちそうない感じも…リバティアイランドに並ばれあっさり突き放されてしまい、ジエンドでした。待機策と思いきや、先行策は予定外でしたが…仕方ないですね。

異次元の強さを見せたリバティアイランド…

1着となった我が裏本命×のリバティアイランドですが、レース前に距離云々やパドックで専門家が“何か良くない?”など言われた事を全て払拭するインパクト大の強い内容で2冠達成。2着のハーパーはきっちりも持ってきたルメールジョッキーに感服。3着のドゥーラはここで走るか!?という感じでした。3連単は34,140円とこのメンバーで断然人気馬と2番人気が絡むもやや好配当。敢えて切ったハーパーは仕方ないにしても、7着に負けたコナコーストは結果論だが、鮫島(駿)ジョッキーで良かったのではなかろうか?と思ってしまった。そして我が予想で穴馬を3頭入れ…その人気を更に上回る15番人気のドゥーラが3着と激走。このメンバーで5頭BOXでは選ぶ事ができず残念ですが予想はハズレました。しかし今後のリバティアイランドが…良い意味で気になりますね!

次週は土曜が葵S(G3)で、日曜が日本ダービー(G1)と目黒記念(G2)です。諸事情により日曜はダービー予想だけになるかもしれません。何卒ご了承頂きたいのと、好予想ができる様頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました