2023年 平安ステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったハギノアレグリアスが2着にきてしまいましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 カフジオクタゴン 7着(7番人気)
近重賞の2走が実績がない不良馬場に重馬場で共に5着。その前走は勝ちに行っての0.8秒差だが、2走前は勝ち馬とは0.3秒差。短期放牧で状態も良く、初京都に初の1900mだが父の晩成の血の成長力、1キロ減の斤量に坂井(瑠)J【2212】で好走を期待する。

◯ 9 メイショウフンジン 5着(5番人気)
アルデバランS(OP)→仁川S(L)を連勝し、挑んだダイオライト記念が3着。勝ち馬と2.0秒差も距離が長かった印象。初京都で同型の兼ね合いもあるが理想は逃げ。また、リフレッシュ効果+距離短縮で再度好走を期待する。

▲ 15 ヴァンヤール 3着(3番人気)
5走前のみやこSで6着も勝ち馬と0.3秒差以降、G2・OP・G3と3戦で全て2着で勝ち馬と0.1秒差以内の僅差。その3戦全て上がり2位以上と、鞍上荻野(極)Jと手が合うのか【3412】の好相性。強い勝ち馬の前走が肉薄な結果から、外枠でも期待する。

△ 2 グロリアムンディ 1着(1番人気)
前走ダイオライト記念では、交流重賞なれど2着に1.8秒も差を付ける圧勝劇。距離短縮はやや半信半疑も、アンタレスSを含むダ1800mで【2101】と着外1回はG1なら。また、ハギノではなくコチラへ騎乗の川田J【1000】を信じて期待する。

× 5 ノットゥルノ 9着(4番人気)
前走川崎記念で8着だったが、大井の砂が合うのか、共にG1のJDD勝ちに東京大賞典ではあのウシュバソーロに0.3秒差の2着。トップハンデ59キロは楽ではないが、不良馬場勝ちもある雨馬場もプラス。右回りの方がスムーズな印象もあり好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早め先頭で押し切った1番人気のグロリアムンディ
2着は馬場の中央から末脚を伸ばした2番人気のハギノアレグリアス
3着はやや後方から追い込んだ3番人気のヴァンヤール

良馬場希望も、稍重の競馬で7着

我が本命の◎カフジオクタゴンですが結果7着となりました。馬場は稍重発表。スタートはやや外め13番枠からでしたが、スッと出れ外から前に出し1角へ。その1角では5番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き、脚を溜めながらの前を追走。3~4角は手応え良さげに見えましたが直線入り口でムチ連発。その直線では外に出し追うも…伸びず見せ場なしとなりました。

3連単4桁配当の人気決着…

1着となった我が予想△のグロリアムンディですが、やはり川田ジョッキーが選んだという事もありきっちり勝ってきました。2着のハギノアレグリアスと、我が予想で3着の▲ヴァンヤールも共に追い込んで力があるのを証明した印象でした。3連単が1、2、3番人気決着で、よもやの3,030円の4桁配当。ええ、穴党の出番は微塵もなし。ノットゥルノの+12キロは前予想ですし仕方ないし、何より予想時点で人気が大きく変動し意外に人気馬予想になってしまったのは反省。とは言え、コレも競馬です。この配当でははい次!って感じでした。

明日は、牝馬クラシック第2弾のオークス(G1)ですね。どの人気馬を切るか悩みますが…どの馬が勝つのか興味津々のレースです!

タイトルとURLをコピーしました