2022年 阪急杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで人気どころをごそっと切ったが…甘かったか^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 グルーヴィット 7着(5番人気)
前走淀短距離Sでは取消もあり8ヶ月振りの実践も、余裕残しを感じる+8キロ増の馬体で4着。ただ直線で過怠金となった馬に寄られブレーキを掛けての差。調教は絶好の動きで好時計を出し、鞍上はテン乗りも頼もしい団野Jなら一発を期待する。

◯ 3 リレーションシップ 4着(9番人気)
前走ニューイヤーS(L)では距離不安で結果8着。ただ2走前のスワンS(G2)では、当時3勝クラスを勝った身で重賞初挑戦も、強敵相手に道中内で楽な追走で直線であわやを魅せる勝ち馬と0.3秒差の7着。今回はメンバーが落ちクラスも落ち距離も短縮なら…一発を期待してみる。

▲ 7 ヴィジュネル 13着(11番人気)
人気落ちだが…3走前に後の京都牝馬S2着のスカイグルーヴに0.3秒差の2着。そして共に芝1400mにて5走前は同着、2走前は1馬身1/4差を付け今回人気のグレイイングリーンで押さえ勝利。得意な距離短縮【2202】になり、右回りと鞍上藤岡(康)J【1103】が気がかりも好走を期待する。

△ 14 クリノガウディー 14着(8番人気)
G1・2戦を含む近3走が…8、15、14着と不甲斐ない結果。また好相性【2012】だった岩田(康)Jがダイアトニックを選んだのは致し方ないが…幻のG1馬でもあり、初騎乗との相性が良い馬だけに福永Jのテン乗りがカンフル剤にならないか!?。距離短縮でG3ならアッと言わせる場面を期待してみる。

× 10 ダイアトニック 1着(1番人気)
スワンSに函館SS勝ち馬で高松宮記念で3着の実績から、その後15、13、14着と厳しい結果が続いた。そして前走京都金杯が、12番人気の低評価も我が予想は◯に推し4着と復調気配。1番人気だが斤量1.5キロ減に叩かれた上積み、1400m【5110】で好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線で横綱相撲を思わせる強さを魅せた1番人気のダイアトニック、
2着は直線最内を豪快に鋭い脚で追い込んだ9番人気のトゥラヴェスーラ、
3着は直線真ん中から追い込んだ6番人気のサンライズオネストでした。

直線で内を選び前が壁で…

我が本命の◎グルーヴィットですが結果7着となりました。内枠2番からのスタートでしたが、スッと出れ包み込まれる前に前に出して1角へ。その1角では5~6番手の内でポジション取り。道中は何故か中団までポジションを下げてましたが、折り合いは付きじっくり脚を溜め直線直線へ。その直線では内を突いたが、明らかに前が渋滞の中を内から強引に追うも壁でジエンド…さすがにそこは厳しかったですね。。

7歳トゥラヴェスーラが22キロ増で2着!

予想的に1着は、文句なしに我が予想でも裏本命×のダイアトニックで斤量的にも叩かれたのもあり強かった。2着は+22キロの馬体増も何のそので次元の違う脚色で追い込んだトゥラヴェスーラ、3着は馬場の真ん中からジワジワ脚を伸ばしたサンライズオネストでした。3連単は50,380円とまずまずの好配当でしたが、トゥラヴェスーラが前日4番人気が結果9番人気!?、そしてグルーヴィットも前日7番人気が終わってみればギリ5番人気…どうも最近人気が読めてない面も情けないがこれも競馬です。しかしトゥラヴェスーラの22キロ増であの末脚は今後楽しみを感じる馬ですね。

次週は土曜には桜花賞TRのチューリップ賞とオーシャンSが、日曜に皐月賞TRの弥生賞ディープインパクト記念が開催されます。弥生賞はやや頭数が少ないが質の高そうなメンバーで楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました