2021年 高松宮記念(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったダノンスマッシュは、重馬場こなしてしまい勝ちきりましたね^^;
そして上位人気で…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 モズスーパーフレア 5着(6番人気)
陣営の『ピッタリ内を走らせる』とのコメントで決めた。雨馬場で開催された先々週と先週は前が残る先行有利だったが、よもやの今週も雨予報…ましてや同型の枠からも単騎逃げが見込めデキもUP。現時点で6番人気なら、配当妙味までも出てきただけに主戦松若Jとあれよあれよまで期待する。

◯ 17 サウンドキアラ 6着(7番人気)
重賞3連勝でG1ヴィクトリアマイルでは2着の勢いはどこへ!?と言わんばかりの現状だが…前走阪神C(G2)では復調気配を魅せる4着と見せ場あり。初のスプリント戦がカンフル剤になり、ピッチ走法+馬場悪化【2000】+好調の松山Jの手腕で、思い切って激走を期待してみる。

▲ 3 ライトオンキュー 17着(4番人気)
昨年はドバイ遠征も、コロナ禍で競走自体が中止となり無念の帰国で参戦できずだったが、今年は前走シルクロードS(G3)をきっちり叩いて予定通りの参戦。また、当日は雨模様で【1100】の馬場悪化が得意な上に、現状中京は時計のかかる馬場もプラス。鞍上は…横山(典)Jだが、そこは自己責任も好走を期待する。

△ 16 レシステンシア 2着(1番人気)
阪神JFがレコード勝ちに、桜花賞とNHKマイルCで2着の実績。やはり逃げが理想も枠と同型の兼ね合いで番手の競馬になりそう。ただ前走阪急杯では馬体がパワーアップした中でレコード勝ちと強さを遺憾なく発揮。控えての競馬もでき、鞍上は骨折の武(豊)Jから浜中Jに白羽の矢もここはアピールをしたいところ。好勝負を期待する。

× 9 インディチャンプ 3着(3番人気)
3走前のマイルCS(G1)で2着の後は、この高松宮記念に矛先を向け1400mで3、4着と展開もあっただろうが最後まで詰めきれなかった。ただ馬体が2戦続けて増で、今回は調教内容からも絞れて来る可能性は高い。父、母父の血統から重馬場も問題ないはずで、国内G1で負けたのはグランアレグリアとアーモンドアイだけ…初距離も底力に期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線外海から豪快に追い込んだ2番人気のダノンスマッシュ、
2着は大外から鋭い脚を魅せた1番人気のレシステンシア、
3着は内から直線半ばで一旦は先頭にたった3番人気のインディチャンプでした。

好スタートからあわやを期待も…

我が本命の◎モズスーパーフレアですが結果5着となりました。馬場は重馬場となりましたが、内枠からのスタートでテンのダッシュを活かし予定通り早々に先頭へ。1角でもそのまま先頭を駆け抜け、道中も折り合いも付いて後続を引っ張る形。ただマイペースで逃げて後続を離すという感じではなく、4角で徐々に後続と差を詰められながら直線へ。その直線では予定通りラチ沿いの最内を通り直線半ばでインディチャンプに抜かれた後も踏ん張りましたが…掲示板確保の5着。17着からの巻き返しでしたし、頑張りましたね。

目を疑う2、1、3番人気決着…

予想的には、1着はダノンスマッシュでさすが川田Jですね…ダノンとのコンビでこの馬場をこなし最後は突き抜けましたね。2着は大外から脚を伸ばしたレシステンシア、3着は直線で内をすくい一旦は先頭に躍り出たインディチャンプでした。いやぁ、18頭で重馬場ですよね?…それでいて、結果が2、1、3番人気決着!?、馬場悪化で波乱を期待するも3連単が4桁の9,770円。本命党のレースで穴党の出番は微塵もなかったが仕方ないですね、はい次!って感じです。

来週は、G1大阪杯とダービー卿チャレンジトロフィーが開催されます。大阪杯ではあの牡馬3冠のコントレイルVS短距離最強馬となったグランアレグリアが2000mへ参戦し激突。非常に興味をそそられる一戦で高配当は…という感じですが、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました