2021年 マーチステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったメモリーコウが2着にきてしまいましたか…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 9 ダノンファスト 12着(7番人気)
ダート【4301】と前走総武S(OP)で1番人気に支持されるも、敗因がクラスの壁か?ピンとこないが10着と大敗。今回は更にG3とクラスが上がるもののハンデ戦で前走から1キロ減の55キロ、更に再度中山【3001】なら。鞍上は田中(勝)Jとテン乗りだが、陣営は目標としてきたレースで馬券圏内を期待する。

◯ 2 デルマルーヴル 9着(13番人気)
G1の全日本2歳優駿とJDDで2着に川崎記念3着、G2の兵庫JGに名古屋GP勝ち馬で他にも重賞で馬券圏内複数の実績馬。近4走が結果が伴ってないが、過去2戦2着2回のG3にクラスが下がり1800m【1200】。そして中山コースは未勝利ながら1戦1戦に斤量が56キロでも、現時点で12番人気…テン乗り大野Jの新味で格の違いに期待してみる。

▲ 11 ナムラカメタロー 6着(5番人気)
11番人気の前走総武S(OP)では、58キロながら2番手から直線抜け出し昨年の佐賀記念(G3)以来の勝利。これで中山では【2001】と相性も良く、久しぶりを使われ動きも更にUP。斤量はトップタイの57.5キロは厳しく感じるも、前走から0.5キロ減で6勝もした主戦石川(裕)Jとのコンビで、重賞勝ち馬の底力に期待したい。

△ 12 ◯地ヒストリーメイカー 2着(2番人気)
仁川S(L)勝ち以降、オメガパフュームやマスターフェンサー、ダノンファラオ等レースを重ねる毎に着差も詰め全掲示板を確保。特に前走の東京大賞典(G1)では、あのオメガパフュームの4着で着差は僅か0.1秒と粘り腰を魅せた。またハンデは前走かた1キロ減の56キロで手頃。テン乗りだがベテラン内田Jで好走を期待する。

× 6 アメリカンシード 14着(1番人気)
新馬価勝ち以降、皐月賞(12着)も含む芝6戦で【1212】から、3走前にダートに路線変更し目下3連勝中。更に重馬場7馬身、良馬場5馬身、不良馬場5馬身と、タピットの血か馬場問わずの圧巻の強さでダート無敗で魅力満載。鞍上はG1の裏開催にまさかのルメールJを確保できた事も大きく、好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線早め先頭で抜け出した6番人気のレピアーウィット、
2着は勝ち馬を追いかける形で追い上げた2番人気のアメリカンシード、
3着は後方から追い込んだ3番人気のメモリーコウでした。

前と思いきや後方から…

我が本命の◎ダノンファストですが結果12着となりました。予想外に雨が降らず稍重となったスタートでしたが、危なげなく出た後は後方の方へ下がり1角へ。その1角では後方4~5番手の外を前を追走する形になりました。道中は折り合いも付き中団の外を回る形。3~4角で同じ位置取りでジッと脚を溜める形から直線では大外をぶん回し…その直線では見せ場も作れずさすがに後方からの競馬はキツい状況でした。

断然人気、アメリカンシードが飛びますか…

予想的に1着のレピアーウィットは微塵も考えてませんでしたが早め抜け出して重賞初制覇、2着ヒストリーメイカーは力を出した印象で好走、3着は後方から追い込んで前走に続き馬券圏内となったメモリーコウでした。いやはやまさかのG1に騎乗しないルメールJが圧倒的1番人気馬で飛ぶ、そして重馬場までいくと思った馬場も稍重止まりのダブルで想定外だったがこれも競馬ですね。3連単は174,080円!?…かなり付きましたがアメリカンシードが相当吸ったという事でしょうか。しかし、レピアーウィットは…情けない予想となりました。

来週は、大阪杯(G1)とダービー卿チャレンジトロフィー(G3)が開催されます。大阪杯のコントレイルVSグランアレグリアで配当が…という印象で穴党の勝負はダービー卿CTの方ですね。波乱を期待します。

タイトルとURLをコピーしました