どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったワールドプレミアが3着も、毎日杯に続き穴党の出番はありませんでしたね^^;
そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 11 シークレットラン 10着(9番人気)
2400mの3勝クラスを勝った勢いで前走中山金杯(G3)では、好位抜け出しで!と思いきや後方からの競馬で直線追い上げ7着。距離不足を感じた一戦だったが今回はG2と更に上がるも、中山2500m【1100】はプラスで鞍上田辺Jに乗り替わりも【1200】の好相性。デキもかなり良さげで好条件を味方に好走を期待する。
◯ 9 ムイトオブリガード 7着(12番人気)
前走が繋靭帯炎で10ヶ月の休養明けな上に脚元を警戒してダート!?も、よもやの不良馬場で勝ち馬と3.8秒差で見せ場なし。とは言え、アルゼンチン共和国杯(G2)を勝っており重賞で通用する力は証明済み。初の中山コースが意外でどう出るか?だが、叩き2戦目で明らかにデキUPと、芝に戻って馬券圏内で期待する。
▲ 12 ダンビュライト 12着(7番人気)
今年初戦の京都記念(G2)では3着と、番手の競馬から直線でも粘り腰を魅せ踏ん張りを魅せた。大阪杯へ向かうと思いきやG2の2500mへ矛先を向けてきたのは、初距離も中山コース【1031】の適正か!?。叩き2戦目で仕上がりも順調、鞍上は主戦松若J【3115】と勝ち切るはともかく馬券圏内で期待したい。
△ 4 ウインマリリン 1着(4番人気)
牝馬G1で2、4着の実績から、前走AJCC(G2)では牡馬混合戦では不良馬場で6着も勝ち馬とは0.4秒差、そして距離延長で初の2500mだがオークスであのデアリングタクトに0.1秒差の2着なら地力と距離克服の下地はある。調教も宮杯(G1)出走のマルターズディオサに余力残しで先着と、デキの良さで巻き返しを期待する。
× 7 カレンブーケドール 2着(1番人気)
デビューから13戦で2勝も、スイートピーS(L)勝ちの実績ながら強敵相手も含むG1で【0311】と全て掲示板を確保。特に2走前のJCでは勝ち馬アーモンドアイに0.2秒、2着コントレイル&3着デアリングタクトとはタイム差なしの4着と超強敵相手に差は僅か。クラスがG2になり過去2戦2着2回も鞍上は好調松山Jに、54キロは…期待する。
の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線最内から早め先頭で押し切った4番人気のウインマリリン、
2着は勝ち馬の後ろからジワジワ脚を伸ばした1番人気のカレンブーケドール、
3着は後方外から脚を伸ばした2番人気のワールドプレミアでした。
再度後方からの競馬!?…
我が本命の◎シークレットランですが結果10着となりました。やや外よりの枠からのスタートでしたが、スッと出たと思いきやまさかの後方からの競馬で1角へ。折り合いは付いてましたが、正面スタンド前ではよもやの最後方争いという状況。向こう正面で最後方ともう腹を括った競馬という感じで脚を溜めていましたが、4角でポジションを上げるべく出していきますが…結局最後方のまま内を付いて直線へ。その直線では最内を突いて脚を伸ばしましたが前が止まらずジエンド。今回もまた後方からの競馬でしたが何故に前へ…って、選んだ自分が悪いですね。
1、2着は当てても3着が人気馬では…
予想的に1着は、ようやくというほどきっちり巻きかえしたウインマリリン。2着は好調松山Jを配してもまたもや定位置か…と、思わせたカレンブーケドールと裏本命で1、2着は当たるも、3着が復調気配を魅せたワールドプレミアで無念の人気決着…まぁ、毎日杯は堅いであろうとケンをしたのは正解でしたが、よもやのこのレースは15頭もいながら上位人気結果…さすがに少しは荒れると思うも4、1、2番人気で決まり、3連単は10,240円って…はい次!って感じですね。残念ながら穴党の出番はありませんでしたが最後に、ビックリは4着ヒュミドールに5着ジャコマルの激走で、今後が楽しみですね。
明日はG1の高松宮記念とG3のマーチSですね。高松宮記念は好メンバーで人気も割れ気味でどの馬が勝つのか興味をそそります。明日こそ穴党の出番がある事を信じて予想も頑張りたいと思います。