2021年 スプリングステークス(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

ランドオブリバティを残し、来たら仕方ないで切ったヴィクティファルスが3着…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ヴェイルネビュラ 5着(5番人気)
新馬勝ち後に挑んだ百日草特別は、出遅れもありながら掛かって5着と力は発揮しておらず度外視する。そして前走ジュニアCはスタートも出れ、3角から徐々にポジションを上げ直線外に出すと上がり2位の脚できっちり差し切り勝ち。マイラーな感じだが、このレースはマイラーがハマるイメージがあり期待する。

◯ 6 アサマノイタズラ 2着(7番人気)
2戦目で勝ち上がり挑んだ前走水仙賞が、1番人気に支持されるも他馬に囲まれ折り合いも付かずも前残りの中4着まで追い込んだ。今回短縮も問題なく、鞍上からも人気は上がって来ないはずだが3戦の内容から魅力と配当妙味を感じる。嶋田Jには思い切りのよい騎乗を願いつつ、馬券圏内で一発を期待する。

▲ 5 レインフロムヘヴン 13着(6番人気)
今年初戦は東京コースのフリージア賞(1勝クラス)だったが、直線両サイドから後続馬が来るも伸びまた来ると伸びで最後まで渋とさを魅せ勝利。初の中山も小回りでより持ち味を発揮できそうなのと、未知の馬場悪化だが単騎逃げが見込めれば前走の再現も!?…馬券圏内で好走を期待してみる。

△ 10 ボーデン 3着(1番人気)
新馬戦で2着に敗れるも、未勝利戦で2着に6馬身差を付ける好タイムを叩き出し最速の上がりから圧勝のパフォーマンス。まだタイムだけでは鵜呑みにできないのと、馬場悪化は未知ではある事は確かだが少なからず現時点ではクラシック勢力図を変える可能性をも感じる私。どちらに転ぶか楽しみだが期待する。

× 1 ランドオブリバティ 7着(2番人気)
デムーロJが騎乗停止で、再び三浦(皇)Jに手が戻る事が最大の不安材料だが…やはり馬には魅力を感じる。前目の競馬でデビュー2連勝から挑んだホープフルSで、よもやの行儀の悪さを魅せ競走中止。そして前走きさらぎ賞(G3)は真逆の10番手から追い込んで3着は今後に繋がるはず。不良馬場勝ちも確実にアドバンテージで、好勝負まで期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線大外から豪快な脚で差し切った3番人気のヴィクティファルス、
2着は直線早めに抜け出し粘り込んだ7番人気のアサマノイタズラ、
3着は内からスルスル脚を伸ばした1番人気のボーデンでした。

見せ場は作るも5着まで

我が本命の◎ヴェイルネビュラですが結果5着となりました。コチラも重馬場となった内枠4番からのスタートでしたが、スッと出れ外を生かせて中団に控えて1角へ。その1角では中団の内で前に馬を置き追いかける形。道中はやや行きたがってる感じだが手綱を押さえる戸崎J。勝負所で3~4角で追っ付けるもそこまで前に行けず直線へ。その直線では脚を伸ばすが前も止まらず掲示板は確保で5着まで。

ヴィクティファルスか、ランドオブリバティか…

予想的には、1着には共同通信杯2着はダテではなく豪快な脚を魅せたヴィクティファルス、2着は直線早め先頭に立ちG前はアタマ差踏ん張れずも健闘の7番人気アサマノイタズラ、3着はさすが川田Jときっちり馬券圏内を確保したボーデンでしたね。我が予想は1着のヴィクティファルスがヌケでハズレてしまいましたが、昨日のイズンシーラブリーに続きまたもや三浦(皇)Jの馬を選んで自爆。もちろん昨日の騎乗で違和感満載だったが、馬に魅力を感じて再度期待したが…まぁ、運がなくこの馬を選んだのは私なので予想が下手という事だが…2、3着を持ってるだけに悔しいレース結果です。3連単は51,870円とまずまずの配当…無念。

来週は土曜は、古馬日経賞と3歳馬の毎日杯が、そして日曜には快速馬が集まるG1高松宮記念とダートのハンデ重賞マーチSが開催されます。毎日杯がまた少頭数想定なのは残念ですが、高松宮記念はフルゲート。波乱を期待したい私ですが、どの馬が勝つのか非常に楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました