どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
我が本命◎が3着、そして来たら仕方ないで切った3番人気のウィルソンテソーロが2着に来ましたが…そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 7 ラムジェット 3着(7番人気)
前走みやこS(G3)では58キロの斤量+出遅れで4着だったが、不良馬場+先行有利の中で上がり最速の末脚で勝ち馬と0.5秒差まで詰めた。今度は定量戦で帰国2戦目の上積みと好転。更に個人的理想はイン突きも、鞍上三浦(皇)ジョッキーが内枠をどう乗るか未知だが…あのフォーエバーヤングに0.3秒差だった能力に期待する。
◯ 3 メイショウハリオ 4着(8番人気)
地方G1・4勝と好走率が高い反面、中央のG1では砂+実績は気になるが…浜中ジョッキーの怪我でピンチヒッターの武(豊)ジョッキーはどんな騎乗をするか興味津々。前走JBCクラシックで勝ち馬ミッキーファイトには0.4秒差の2着だが、馬体重-14キロの誤算も最速の末脚は堅実。ラストランだが内枠で好走を期待する。
▲ 9 アウトレンジ 5着(4番人気)
前走1番人気に支持されたみやこS(G3)では、勝ち馬に1.8秒差の7着と大敗を喫した。レースまで絶好の調教内容だったが、敗因は不良馬場のペースで本領発揮とならず?。2走前の帝王賞では、勝ち馬ミッキーファイトにクビ差+上がりは勝ち馬を0.4秒も凌ぐ最速の上がり。松山ジョッキーの手腕でリズム良く…期待する。
△ 12 ナルカミ 13着(1番人気)
6戦5勝馬で唯一敗戦の7着だった3歳1勝クラスは返し馬でパニック状態と度外視できる。それ以外5戦5勝で圧巻の内容だが、特に前走JDCでは3歳ダート2冠馬のナチュラルライズを3馬身差。そこから9馬身差の3着がルクソールカフェ。更に勝ち時計も昨年のフォーエバーヤングを0.4秒も上回っているのも強調材料。4戦4勝の戸崎ジョッキーを背に、同型の兼ね合いもあるが素直に信じてみる。
× 2 ダブルハートボンド 1着(2番人気)
3歳のデビュー戦が、既走馬相手に1.0秒差の圧勝から三宮S(OP)まで無傷の5連勝。初の敗戦だった門別ブリーダーズゴールドC(G3)は終始オーサムリザルトにつつかれて2着と負けて強しだが、前走みやこ(G3)Sをレコードで勝ち切る強い競馬で重賞初制覇。左回り+3連覇のかかる坂井(瑠)ジョッキーで好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着は直線で早めに抜け出し粘りきった1番人気のダブルハートボンド
2着は最内から鋭い脚を伸ばした1番人気のウィルソンテソーロ
3着は後方外から豪快に追い込んだ2番人気のラムジェット
外を回しての3着と奮闘
我が本命◎ラムジェットですが結果3着でした。真ん中ちょい内7番枠からのスタートでしたが、気になるゲートはスッと出れ後方に付けるべく控える形で1角へ。その1角では3番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き少しポジションを上げて追走。3角で中団の位置へ、4角で徐々に前との差を詰めて直線へ。その直線では馬場の真ん中から鋭い脚を伸ばしましたが…外を通った分、1・2着馬も止まらず奇しくも3着ですがこのメンバーで頑張りましたよね。
牝馬で史上2頭目となるダブルハートボンドがG1を制覇
1着となった我が裏本命×ダブルハートボンドは最後は迫られたが、鞍上坂井(瑠)ジョッキーの手腕も相まってG1馬に輝きました。2着のウィルソンテソーロですが、最内を鋭く伸び勝ち馬にあわや!?を思わせた3年連続2着。3着は我が本命◎のラムジェットですが、直線後方から腹を括った末脚を伸ばしたが届かず。3連単は36,790円と好配当となりました。非常に最所のあるレースでしたが、直線我が予想の馬が4頭圏内にいたのですが…最内から川田ジョッキーのウィルソンテソーロがグングン伸びて…はい、1・3・4・5着という2着がヌケとなりました。言い訳にしか聞こえないが、正直ナルカミか?ウィルソンテソーロか?で人気馬を見極められなかった自分が情けない。ただ、穴党としての足掻きでラムジェットを本命にできた事はよしとしたいですね。
次週は土曜が中日新聞杯(G3)で、日曜が阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)とカペラS(G3)が開催されます。やはり注目は2歳牝馬G1ですが、今年は重賞勝ち馬が1頭もいないという珍しいメンバー構成。もちろん大波乱まで期待している私ですが、どの馬が2歳牝馬女王に輝くか楽しみですね!






