2023年 フェアリーステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったディナトセレーネが飛びましたが、結果は大波乱でしたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 6 ミシシッピテソーロ  7着(4番人気)
前走阪神JF(G1)では、10番手から3回も手前を替える中で5着と掲示板を確保。また、勝ち馬はともかく2着以下とは僅か0.3秒差。更に調教では、昨日中山メイン勝ちのウイングレイテストに併入と好調キープ。現7番人気なら一発を期待する。

◯ 4 アンタノバラード 6着(10番人気)
デビュー2戦の1800mで共に3着から、3戦目のマイルで初勝利。前走距離短縮の京王杯2歳S(G2)では、全3戦とは違い後方の競馬で10着とやや消極的にも感じた。再度田辺ジョッキーが積極的な競馬で、粘走を期待してみる。

▲ 14 キタウイング 1着(11番人気)
前走阪神JF(G1)で14着の大敗。ただ、新潟2歳S覇者で唯一の重賞勝ち馬で当時3着馬がOP勝ち。4着馬はG1で5着に6着は重賞2着と好走している。左回りや広いコース向き?でクイーンCも視野の中ここを選定した陣営の思惑!?に期待してみる。

△ 9 エナジーチャイム 14着(3番人気)
デビュー戦を逃げ切り勝ちから挑んだ前走京王杯2歳S(G2)で8着。当日テンションが高く出遅れてしまったものの、1最後方2番手から競馬で上がり最速で追い上げは魅力。馬勝ちの距離に戻して出遅れがなければ…巻き返しを期待する。

× 5 ヒップホッピソウル 11着(1番人気)
中山の新馬戦では、2着に4馬身を付けて上がり最速の圧勝。続く前走ベゴニア賞では2着とクビ差屈したが、負けて強しの内容では?。右回りに戻り、母ダンスファンタジアも勝ったこのレースで好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は最内をスルスル強烈な末脚を魅せた11番人気のキタウイング、
2着は直線馬場の真ん中から追い込んだ7番人気のメイクアスナッチ、
3着は中団後ろから追い込んだ6番人気のスピードオブライトでした。

直線前が詰まり追えず…

我が本命の◎ミシシッピテソーロですが結果7着となりました。内めの6番枠からスタートでしたが、スッと出れ内を見て手綱を引いて1角へ。その1角では6番手の外に位置取り。道中は折り合いも付き、鮫島(駿)Jとも息が合ってる様で流れに乗って追走。3~4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では追えず前が詰まる競馬になり、その後外へ出しても時既に遅し。脚が伸びてただけに進路をうまく確保できればと思わせる競馬でした。

キタウイング▲に推せても、人気馬が…

予想的に1着となったキタウイングは、我が予想で▲に推したが“陣営の思惑!?”が見事ハマってくれて重賞勝ち馬の底力を魅せましたね。2着は2戦2勝のメイクアスナッチでしたが、距離不安で切ったのですがマイルはこなせるという感じ。そして3着のスピードオブライトは予想時点で4番人気で切ったが…3連単は、517,430円と大波乱の超高配当決着。しかし全く興味がなかったディナトセレーネはあっさり切れたものの、◎ミシシッピテソーロが前が詰まる上に、予想時点で7番人気から終わってみれば4番人気。そしてアンタノバラードは道中行きたがるも田辺ジョッキーは前に行けず。更に人気のエナジーチャイムとヒップホッピソウルは話しにもならずでしたね。唯一、人薄だった▲キタウイング狙えたのは穴党として少しは嬉しいが結局予想はハズレで無念。

次週は、土曜に愛知杯(G3)。日曜には日経新春杯(G2)と3歳中距離重賞の京成杯(G3)が開催されます。ただ楽しみな3歳重賞ですが、頭数が少なく昨日のシンザン記念に続きケンを予定としておりますのでご了承くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました