2023年 京都金杯(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったオニャンコポンは飛んでくれましたが、予想時点で3番人気も終わってみれば6番人気。しかも穴党の出番はなし…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 1 ベレヌス 16着(8番人気)
58キロの斤量も、最内1番なら逃げれれば一発も。何せ4走前の谷川岳Sで2着を皮切りに、3走前の中京記念(G3)を勝ち2走前の京成杯AH(G3)で5着も勝ち馬と0.2秒差。好走は全て逃げての事だけに、同型の兼ね合いも逃げれば馬券圏内で期待する。

◯ 8 ヴィクティファルス 12着(11番人気)
共同通信杯であのエフフォーリアの2着にスプリングS(G2)勝ち馬も、牡馬クラシックで9、14、10着等などその後厳しい状況。ただ、今回は、前走のモタれを解消すべくリングバミに変更+テン乗り団野Jで馬券圏内で期待してみたい。

▲ 3 ピースワンパラディ 4着(3番人気)
この舞台は【2300】と好相性で、昨年2着のレース後に屈腱炎を発症。復帰戦で2走前の関屋記念で5着の健闘に、前走富士Sで6着はSに挟まれ奇しくも後方からの競馬。叩き3戦目で中京マイル【2300】なら57.5キロでも期待する。

△ 10 マテンロウオリオン 13着(1番人気)
NHKマイルC(G1)で2着以降、ダービーで17着は距離としても前走マイルCS(G1)では不可解な10着。ただ、状態はかなり良く中京はシンザン記念(G3)を勝った舞台も魅力。何をしでかすか?の鞍上だが、変わり身に期待する。

× 2 プレサージュリフト 3着(3番人気)
デビュー2連勝を飾った東京【2001】のクイーンC(G3)では、後の牝馬クラシック2冠のスターズオンアースに土を付けた。1回の着外がオークス5着なら文句なしで、ハンデ54キロも魅力。鋭い末脚を武器に好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線最内からグングン末脚を伸ばした5番人気のイル-シヴパンサー、
2着は馬場やや内めから直線末脚を伸ばした4番人気のエアロロノア、
3着は一旦は先頭に出て粘り腰を魅せた2番人気のプレサージュリフトでした。

強引に先頭に立ち、最後は…

我が本命の◎ベレヌスですが結果16着となりました。最内1番枠で、同型の兼ね合いが気になるも“逃げるなら”絶好枠。大事なスタートは、スッと出れたものの同型の二の脚が良く内から先頭に躍り出るべくやや無理に出して先頭へ。1角では理想の先頭に立ち、後続を引っ張る形。道中は2番手の馬に突っつかれやや競りかける場面もありながらかなり厳しい展開。3角で2番手の馬と並ぶ形で4角まで走り直線へ。その直線ではあっさりバテる感じで下がってしまい、前に居た1~3番手の馬が最下位からワン・ツー・スリーと、前の馬にはかなり厳しい展開になりました。

1~3番手馬が、最下位ワン・ツー・スリーの展開

予想的に1着となったイル-シヴパンサーですが、+14キロの馬体でパドックでも見過ごしたが結果は強い競馬でした。そして2着のエアロロノアは福永ジョッキーという事もあり、天の邪鬼の私は敢えて予想に入れずもやはり馬自体はマイルで侮れない1頭ですね。3着のプレサージュリフトは裏本命×でしたが、+16キロで焦りましたが何とか3着を確保した感じですね。3連単は24,480円という事で、上位5番人気以内が3頭絡む感じで穴党の出番はなしという感じ。ただ、その穴頭がよもやの1~3番人気を予想に入れてしまう誤算。予想の時点ではイル-シヴパンサーやオニャンコポンがかなり人気してたのですが、当日は…何を言おうがハズレはハズレです。

さて、今週末は土曜に重賞戦はなし。日曜にシンザン記念(G3)と、祝月にはフェアリーS(G3)の3歳重賞が開催されます。できれば年明けお年玉として、3連単高配当の波乱を期待している私です。

タイトルとURLをコピーしました