2022年 函館2歳ステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったクリダームが2着に粘り…1頭ヌケとなりました^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 6 ニシノシークレット 6着(6番人気)
初戦が重のダートで勝ち上がったが、2着に5馬身を付ける最速の上がりで且つラスト2Fのタイムも中々。今回芝替わりだが週末の雨量に加え、函館最終週+泥んこダービー2着の父リーチザクラウンの血。不良馬場も待ってましたとばかりに好走を期待する。

◯ 2 オマツリオトコ 3着(8番人気)
コチラも初戦がダートで最速の上がりから2着に5馬身差の圧勝。ただ時計は平凡も、ラストは余裕を感じさせた走り。また芝替わりも日本で産駒のサンプルが少ない父だが、父父は国内産駒が芝・ダート兼用馬が多くこなせる下地はありそうで期待してみたい。

▲ 10 ミシェラドラータ 11着(2番人気)
稍重の未勝利戦だった前走が、初戦の出負けを修正しきっちり巻き返した1戦。今回上位人気のクリダームはその初戦の勝ち馬だが、0.1秒差まで迫った能力は面白そう。馬場悪化も初戦の走りからこなせそうで、テン乗り池添Jの手腕にも期待する。

△ 12 ブトンドール 1着(4番人気)
稍重で最速の上がりからセンスの良さを魅せ勝った初戦は、強い追い切りがない中での事。中1週のローテで今回は調教も好仕上がり+上積み十分。ま外枠も合いそうで、鞍上鮫島(駿)Jが雨馬場も込み込みで前走4頭騎乗馬の中から選んだとみて期待する。

× 5 スプレモフレイバー 8着(1番人気)
新馬戦で2着に2馬身差を着ける逃げ切り勝ち。しかも当時2着ミスヨコハマは即勝ち上がり、5着シンゼンイズモと4着ゴコウサスが次走対決しシンゼンイズモが勝ちハナ差2着のワンツーフィニッシュ。道悪さえこなせれば好勝負を期待したい。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から突き抜けた4番人気のブトンドール、
2着は逃げる展開からそのまま粘り走りを魅せた3番人気のクリダーム、
3着は後方大外から豪快に追い上げた8番人気のオマツリオトコでした。

直線脚を伸ばすも掲示板に後一歩

我が本命の◎ニシノシークレットですが結果6着となりました。真ん中ちょい内の6番から初戦の様に逃げるか気になったスタートでしたが、やや後手を踏んだ感じもその後押して前へ出し前に3頭置いて1角へ。その1角では5番手の馬込みの中で前を追走する形。道中は折り合いも付いて、3~4角で徐々に外に出しつつ前との差を詰めて直線へ。その直線では馬場の真ん中を選び勝ったブトンドールと並んで走ったが、スッと放されたが最後も脚を伸ばしての6着。不良馬場を想定していたが奇しくも稍重で開催され、中途半端な着順となりました。

クリダームが3番人気でミシェラドラータが2番人気!?

予想的に1着となったブトンドールは、我が予想で裏本命△もやはり鮫島(駿)Jが4頭から選んだ事もあってかきっちり勝ちましたね。そして2着のクリダームは、来たら仕方ないで切ってしまいましたがよもやの逃げる競馬から最後は脚が上がったものの見事2着に粘り込みました。3着のオマツリオトコですが、我が予想では◯で出遅れたが腹を括った競馬の最後方から直線大外から豪快に伸び良い脚を魅せました。3連単は74,530円でこの頭数からは好配当となりました。ただ…1番人気の可能性が高いと想定し来たら仕方ないをクリダームにするか?スプレモフレイバーにするかでクリダームを選ぶも、終わってみれば3番人気!?。そして5番人気くらい?と想定したミシェラドラータが2番人気!?…それはないよぉという事で、そこまで見抜けず予想はハズレて1頭ヌケ。人気薄のオマツリオトコも持ってただけに悔しいが、前予想での事だしこれも競馬でガタガタ言っても始まりませんし致し方ないですね。

明日はサマー2000日リーズの函館記念(G3)ですね。16頭にハンデ戦となればもちろん波乱を期待している私ですが、人気が割れそうで人気順がだいぶ変動しそう…そして、どの馬が勝つのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました