2022年 函館記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったマイネルウィルトスが来てしましたか…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 ギベオン 16着(6番人気)
古馬のG1ではともかく3走前の金鯱賞では、2着レイパパレに0.4秒差に4着ポタジェにタイム差なしの5着。2走前の鳴尾記念でも勝ち馬に0.2秒差の4着からも力は足りる。57キロの斤量だが、昨年の重馬場金鯱賞で大金星を挙げた力+新味池添Jに期待する。

◯ 14 サトノクロニクル 11着(10番人気)
2018年の小倉記念2着以降、長期に渡り厳しい結果が続いてたが…前走OPながら巴賞では、最後G際でジョッキーが立ち上がる不利があったものの初の洋芝で復調気配を魅せる3着の好走。現予想時点で16番人気で雨馬場の可能性もあるが、再度洋洋芝+ジョッキーのアラタに一発を期待する。

▲ 10 ウインイクシード 4着(12番人気)
中山金杯で2、3着に中山記念で3着の実績馬だが、年齢を重ねる毎に近走からもズブさを増し一押が足りない競馬も陣営はブリンカーを装着の今回。函館【0022】も札幌は【1011】と洋芝適正はあり、8歳馬だが叩かれた上積みで馬券圏内を期待する。

△ 12 サンレイポケット 5着(3番人気)
57.5キロのトップハンデだが、天皇賞・秋&JCで4着の実績。更に7歳になり京都記念と前走鳴尾記念で共に3着と後一押しで衰えなし。初の洋芝でもブリンカー着用もカンフル剤になれば…主戦鮫島(駿)Jと共に、宝塚記念賞金で除外の鬱憤を晴らす好走を期待する。

× 8 スカーフェイス 3着(4番人気)
今年の中山金杯で2着。当時3着で後の日経賞3着に七夕賞2着のヒートオンビートに先着。また、前走大阪杯(G1)で勝ち馬ポタジェに0.5秒差の6着で最速タイの上がり。ハンデ55キロ、馬場が渋ってもプラス。師ラストチャンスの全10場重賞制覇となる好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は4角4番手から長い脚を使い直線早め先頭で押し切った7番人気のハヤヤッコ
2着は勝ち馬と並んで追い込んだ1番人気のマイネルウィルトス
3着は後方外から追い込んだ4番人気のスカーフェイス

3角辺りから鞍上もゆっくり止める感じで…

我が本命の◎ギベオンですが結果16着の最下位となりました。外めの13番枠からのスタートでしたがスッと出れ、逃げるレッドライデンの後ろを追いかける形へ1角へ。その1角では3~4番手の外にポジション取り。道中は3番手から折り合いも付き、逃げ馬からやや距離を置いた形で落ち着いた追走。3~4角で徐々に前との差を詰めると思いきや突如下がる形で後方へ後退。池添Jもそのままゆっくり止めた感じでしたが、怪我なければ良いのですが…

ハヤヤッコが芝重賞初勝利

予想的に1着となったハヤヤッコは度外視でしたが、洋芝+重馬場が合ったか重賞初制覇で浜中Jもしてやったりですね。2着のマイネルウィルトスは後方16番手あら徐々にポジションを上げ、直線入り口からで勝ち馬と並んで粘りこみは驚き。3着のスカーフェイスは裏本命×でしたが、馬場悪化+闘った相手からは当然という感じでしょうか。3連単はハヤヤッコが絡むも76,970円と好配当ではあるが物足りない印象。とは言え、3、4、5着の予想で我が本命は最下位とそもそも予想がハズレてるので何ともですが、情けない予想でした。

次週は土曜に重賞はなし。日曜には中京記念(G3)が開催されます。そろそろ夏競馬で一発を当てたいところですが…頑張るしかないですね。

タイトルとURLをコピーしました