2022年 中京記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎が1着で、来たら仕方ないで切ったシャーレイポピーは飛びましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 14 ベレヌス 1着(6番人気)
前走谷川岳S(L)で6戦振りに逃げ粘り、勝ち馬ウインカーネリアンに0.2秒差の2着。Wコースでの調教は抜群で、鞍上西村J【3216】からも“一番状態が良い”コメントも。7走前の博多Sを最速の上がりで逃げ切った得意な平坦コースで一発を期待する。

◯ 9 ワールドウインズ 13着(11番人気)
前走メイSでは、2番手から5→7とポジションがブレながらも上がり3位の末脚で3着と12戦振りに馬券圏内。また、小倉は2勝クラス→関門橋S(OP)と連勝したコース。ハンディキャッパーが付けた斤量56キロは見込まれた反面期待できるとみて再度好走を期待する。

▲ 5 カイザーミノル 10着(3番人気)
昨年敵相手だった毎日王冠(G2)で、勝ち馬シュネルマイスターに0.3秒差の5着はこのメンバーでは力上位。また距離1800m【0014】だが、前走のブリンカー着用で折り合い解消の2着。鞍上が鞍上だが、脚質的にポツンさえなければ…馬券圏内を期待する。

△ 2ミスニューヨーク 4着(2番人気)
前走ヴィクトリアマイルでは着順が10着も勝ち馬ソダシに0.7秒差。近走の3走前にターコイズSを勝ち、2走前の中山牝馬Sで3着と安定した戦績。距離、コース文句無しで斤量54キロも味方に好勝負を期待する。

× 15 ファルコニア 3着(1番人気)
重賞勝ちはないもののG2の京都新聞杯と前走マイラーズC、そしてエプソムCで3着3度の堅実派。昨年のこのレースでは輸送の影響か?4キロの馬体減6着。1800m【】4211
と得意で鞍上川田Jなら好走を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着はマイペースの逃げかまんまと逃げ切った6番人気のベレヌス、
2着は馬場の真ん中から追い込んだ10番人気のファルコニア、
3着は直線2着馬と競る様に追い込んだ1番人気のカテドラルでした。

我が本命馬◎が逃げ切り勝ち!

我が本命の◎ベレヌスですが結果1着となりました。外目の14番枠で同型の兼ね合いも気になったスタートは好スタート。その後二の脚でグッと斜めに入り1角までにアッという間に先頭へ。理想の先頭に立ち、後続を引っ張る形。道中はマイペースの逃げとなり、2角3角と先頭のまま通過し4角前で後続が固まる中で直線へ。その直線では最内からグイグイ脚を伸ばし鮮やかな逃げ切り勝ち。西村Jには理想の競馬をしてくれました。

3連単配当14万馬券…

予想的に1着となったベレヌスは、我が予想で◎に指名し好スタートから逃げ+平坦コース+西村Jとの相性も良かったと理想の形でした。2着のカテドラルは昨年同様安田記念からの2着となり1キロ減の57キロでも実績を証明する末脚でした。3着ファルコニアは、最後早めに動く形も力を証明する3着でした。そして配当ですが、3連単が142,070円…と高配当。我が本命◎に裏本命×を持ってるにも関わらず、2着カテドラルはヌケ。そもそも予想段階でカイザーミノル6番人気で配当妙味を考慮し入れたが3番人気、そして△にしたミスニューヨークは進路がなくなったが最後カテドラルに斜行気味は審議対象なし。何れにせよ言い訳になりますしこれも前日予想の宿命ですが、何より1~3番人気を入れる予想は穴党として恥ずかしい。そして結果は10万超え馬券…悔しいです。

次週は土曜に重賞レースはなく、日曜にはクイーンS(G3)とアイビスサマーダッシュ(G3)が開催です。香港のヴィンセントホージョッキーが短期免許で初来日となり、アイビスSDでアヌラーダプラに騎乗との事。日本でどんな結果を出すか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました