2023年 北九州記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったママコチャが2着にきちゃいましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 スマートリアン 4着(8番人気)
手が合うのか?3走前のモルガナイトSで3着に、前走福島テレビOPで勝利と柴田(善)Jとのコンビ。また、昨年のCBC賞(G3)で出遅れて逃げ馬が勝ち切る中で追い込み4着。好走歴のある夏場で一発を期待する。

◯ 5 エナジーグラン 9着(13番人気)
1勝クラスから下関Sの3勝クラスで3連勝を飾り、挑んだ前走福島テレビOPで13着の大敗。4ヶ月半振りの影響もあったか?それでも勝ち馬とは0.6秒差。叩かれや上積み見込める今回、そして好相性亀田(温)J【3101】の相性にも期待する。

▲ 14 ロンドンプラン 8着(4番人気)
前走京王杯2歳Sで14着の大敗から骨折が判明し、9ヶ月半の休み明け。ただ、しっかり乗り込まれ鞍上はデビュー2連勝で小倉2歳S(G3)を制した松山ジョッキーは心強い。小倉2戦2勝の舞台で復活の好走を期待する。

△ 11 トゥラヴェスーラ 6着(7番人気)
58キロのトップハンデは気になるものの、8歳馬で賞勝ちがない中、高松宮記念(G1)で3着の能力と底力を見せた。G2・G3で共に2着の実績があり勝ち馬との着差は僅か。2戦2敗の藤岡(康)ジョッキーにも期待してたみたい。

× 13 デュガ 16着(3番人気)
前々走の相模湖特別はともかく、前走バーデンバーデンCで2着に3馬身差の圧勝。過去気性の部分で期待されるも結果が伴わない状況だったが、小倉コース【0012】でも今なら!?。鞍上2戦2勝菅原ジョッキーに期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は単騎逃げから直線でもそのまま振り切った5番人気のジャスパークローネ
2着は馬場の真ん中から鋭い脚を伸ばした1番人気のママコチャ
3着は勝ち馬の後ろから追い込んだ9番人気のストーンリッジ

外々を回して直線鋭い脚で4着

我が本命の◎スマートリアンですが結果4着となりました。大外枠16番からのスタートでしたがスッと出れ内の馬を先に行かせて1角へ。その1角では中団の外に位置取り。道中は折り合いも付き外外を回って前を追いかける形。3角で位置取り変わらず4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では大外に出し鋭い脚で追い込むも4着まで。人気からは健闘という感じですね。

好スタートからまんまと逃げ切り…

1着となったジャスパークローネですが外枠ながら好スタートからそのまま主導権を濁り道中も自身のペースで逃げて直線で振り切りCBC賞に続き重賞連勝となりました。2着ママコチャは距離短縮も合ったか?直線でのラストの脚はみどころ十分でしたね。そして3着は最内1番枠のストーンリッジでしたが勝ち馬の後ろから末脚を伸ばして食い込んだ感じでした。3連単は99,380円で10万馬券超えまで後一歩の高配当になりましたね。しかしまさか18頭中2頭出しで馬主の金子真人ホールディングスが、2、3着の馬券に絡むという結果。対して我が予想は完敗で話しにならずでした…2週連続万馬券を的中もさすがに個々は調子に乗りすぎましたね。

次週は土曜は重賞なし。日曜は新潟2歳SとキーンランドCの共にG3が開催されます。個人的注目は新潟2歳S(G3)ですが非常に楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました