2023年 札幌記念(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったダノンベルーガは飛んでくれましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 14 イズジョーノキセキ 7着(10番人気)
前走クイーンS(G3)では、トップハンデ57キロ+格下に遅れた調教+直線での前が壁の中で勝ち馬に0.4秒差の5着は好内容。正直大外枠は誤算だが、叩かれた上積みで確実に状態はUPを感じ、ソダシを撃破した実力馬に一発を期待する。

◯ 8 マテンロウレオ 14着(8番人気)
定量という部分は気になるが、2走前の大阪杯でジャックドールに0.4秒差の4着。斤量が2キロ軽く同斤量の今回だが、4歳の成長力、そしてトップナイフではなくコチラを選んだ横山(典)J【3205】の相性から馬券圏内で期待する。

▲ 5 ジャックドール 6着(1番人気)
安田記念(G1)の前走は5着だったが、初マイルは短いと思い切った私。今回2000mで【8204】に札幌は1戦1勝と条件は好転。同型の兼ね合いも理想は単騎逃げだが…鞍上武(豊)ジョッキーなら…勝ち切るともかく馬券圏内で期待する。

△ 1 ソーヴァリアント 3着(4番人気)
チャレンジC(G3)を連覇するなど強い内容で能力の高さを垣間見せてる反面、前走鳴尾記念で1番人気に推されるも12着と両刃の剣とも言える重賞での敗戦もある。今回叩き2戦目で札幌2戦2勝の舞台。【2001】のルメールJの手腕にも期待する。

× 13 プログノーシス 1着(2番人気)
前走のQE2世C(G1)で2着の遠征帰りも、調教でしっかり乗り込まれ仕上がりに抜かりなし。また、国内で8戦中7戦が上がり1位の末脚に金鯱賞(G2)勝ちを含む5戦5勝の川田Jに手が戻る。能力は十分足りるはずで好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立ちそのまま突き抜けた2番人気のプログノーシス
2着は直線早め先頭から粘りに粘った9番人気のトップナイフ
3着は直線馬場の真ん中から追い込んだ4番人気のソーヴァリアント

道中最後方は想定外…

我が本命の◎イズジョーノキセキですが結果7着となりました。ピンク帽の外枠14番からのスタートでしたが、外の逃げ馬ユニコーンライオンを先に行かせ内に徐々に入りながら1角へ。その1角ではよもやの最後方の位置取り。道中は折り合いも付き、先頭の馬とはだいぶ離れて追走する形。3角でも最後方で4角でグイグイ前との差を詰め直線へ。その直線では外めから追い込むも、さすがにその位置では届かずという感じでした。

ダノンベルーガを消すも、1頭抜け…

1着となった我が裏本命×のプログノーシスは、このメンバーでも好勝負ができた上に2着以下を引き離しての勝利だけに強い内容でしたね。2着のトップナイフですが、過去にはG1馬のドゥラエレーデやタスティエーラとの接戦を演じた実績馬が実力を発揮したとい感じ。3着の我が予想△のソーヴァリアントは札幌は走るのを改めて確信しました。3連単は168,930円!?…うーん、3週連続万馬券を狙った我が予想でしたが、1、3着を持ってただけに2着のトップナイフが…10万円超え高配当なだけに悔しい限りです。運がなかったですね…

次週は土曜は重賞なし。日曜は新潟2歳S(G3)とキーンランドC(G3)が開催されます。個人的注目は、当然2歳戦が好きな私なだけに新潟2歳S(G3)です。メンバーは頭数はともかくやや質的に寂しく感じるが…どの馬が勝つのか楽しみではありmす。

タイトルとURLをコピーしました