2021年 京成杯AH(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

コントラチェックに◯印で、来たら仕方ないで切ったバスラットレオンは飛んでくれましたが…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 12 カレンシュトラウス 12着(6番人気)
2走馬前の丹波特別で2着に5馬身差をつける圧勝、続く前走桑名Sでは先行有利の流れをアタマ差差し切って目下3連勝中。3勝クラスを勝った身で初重賞挑戦も、近2走の57キロから2キロ減の55キロならラストのキレも増すはず。穴党として想定より人気してしまったが…週明けからの初志貫徹で好相性池添J【2010】で好走を期待する。

◯ 9 コントラチェック 2着(12番人気)
前走函館SS(G3)では我が予想で◎に指名も、道中折り合いも付いてたが8着と伸びきれず。やや掴み所が難しいがオーシャンSにフラワーC、そして今回と同舞台のターコイズSの重賞3勝馬。55.5キロのハンデは気がかりも、人気も落ちて配当妙味もあり、右回りで中山【4102】なら馬券圏内で一発を期待する。

▲ 4 グランデマーレ 11着(5番人気)
デビュー2連勝から今後期待されるも骨折が判明し休養。復帰戦が神戸新聞杯(G2)で17着に敗れたが、コントレイルに次ぐ2番人気に推された程。今年に入り2、3勝クラスを連勝で通過し迎えた前走関屋記念でも5着ながら最速の上がりで勝ち馬と0.3秒差。4戦無敗の右回りで叩き2戦目で大きく前進を期待する。

△ 10 カラテ 5着(3番人気)
3連勝で東京新聞杯を制し、初重賞制覇から挑んだ安田記念で13着。巻き返しを図った前走関屋記念が、外々を回らされながら2着と好走し改めて力を証明。今回は2勝を挙げる中山コース、大型馬だけに叩かれた上積み、前で競馬をしたクチが多いメンバーなら、主戦菅原J【3102】も再度アピールとなる好騎乗を期待する。

× 1 グレナディアガーズ 3着(1番人気)
休み明けだが、次走米国G1のBCマイルを狙うべく無様な競馬はできない状況での参戦。中間の調教内容も文句無しで、朝日杯FS(G1)を勝ちハンデも3歳で56キロは致し方ない。ただNHKマイルCで3着の様に左回り【0211】に対して、右回り2戦2勝。最内1番を活かして主戦川田Jと共に好勝負を期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からG前に差し切った7番人気のカテドラル、
2着はマイペースの逃げからまんまと粘りきった12番人気のコントラチェック、
3着は大外から強襲した1番人気のグレナディアガーズでした。

やや位置取りが後方過ぎた!?

我が本命の◎カレンシュトラウスですが結果12着となりました。外目の12番からのスタートでしたが、ゲートは難なく出れ徐々に周りを行かせ1角へ。その1角では中団のやや後方に位置取り前を追走しました。道中は折り合いも付き、右前にグレナディアガーズを置いてのじっくり脚を溜める形。ただ3角で前とかなり離れて、4角でもやや前とは置かれた感じで直線へ。その直線では追い上げも虚しく最後はいっぱいいっぱいになって追い上げる事ができませんでした。

コントラチェックにグレナディアガーズはあれど…

予想的には、1着はカテドラルで前走福永J騎乗で重賞2着も7番人気は過小評価でしたね。2着はマイペースの逃げで我が予想でも◯に推したコントラチェック、3着はパドックでやや重く感じたが最後はG1馬の底力で踏ん張ったグレナディアガーズでした。いやぁ、コントラチェックはこのまま残ったがよもやの直線間を割ってきたのが無印カテドラル…△カラテや▲グランデマーレは何をしているのか…と言ってもハズレはハズレ。3連単は238,060円と10万馬超え馬券で、昨日的中した紫苑Sが霞んでしまう配当でしたね。連日万馬券的中とはいきませんでした^^;

次週はセントライト記念とローズSですね。特にセントライト記念ではオーソクレースがルメールJを背に復帰戦、そしてこの夏の休養で急激に成長した馬もいるかも!?。牡牝馬共にクラシックへ非常に楽しみで興味をそそられる一戦です。

タイトルとURLをコピーしました