2024年 ファルコンステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったナムラアトムは飛びましたが…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 8 キャプテンネキ 12着(10番人気)
ファンタジーS6着にフェアリーS9着と着順はともかく、勝ち馬と0.5秒差以内の決着。芝1400mでデビュー2連勝を飾った素質馬で、対戦相手からこのメンバーでも通用するはず。また、2ヶ月半の休養効果がプラスとみて期待する。

◯ 16 タイキヴァンクール 10着(12番人気)
朝日杯FSで9着にシンザン記念で10着と、共にマイル重賞で結果が出ずも強い馬に揉まれた経験が生きるはず。ベストの距離1400m【1100】で3着1度の中強は経験済み。テン乗り吉田(隼)ジョッキーに乗り替わり一発を期待する。

▲ 3 サトミノキラリ 11着(4番人気)
前走朝日杯FSが、よもやの後方から上がり2位の末脚で0.4秒差の6着と追い上げた。今回手綱を取る横山(武)J【2100】が、過去3戦全て1~5番手以内だけにタナボタ。休養で馬体もパワーアップし、自在性を得て鞍上・距離も戻るなら好走を期待する。

△ 1 ロジリオン 5着(2番人気)
前走クロッカスSを勝ち、2走前の京王杯2歳Sでは阪神JF3着にFレビュー2着のコラソンビートに0.1秒差の2着。楽な手応えで調教も好時計で順調、継続騎乗の三浦(皇)ジョッキーはやや気がかりだが、馬券圏内100%の堅実さからも期待する。

× 9 ソンシ 3着(1番人気)
3歳1勝クラスの前走が最速の上がりで2着に3馬身差を付ける圧勝で、勝ちタイムは同開催のクロッカスSと同タイム。鞍上は川田ジョッキーで、左回りは2戦2勝。クラスは上がるが、短期放牧を挟んで状態は万全。前走の内容から好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線鋭い末脚で一気に差し切った7番人気のダノンマッキンリー
2着はマイペースの逃げで直線粘りに粘った5番人気のオーキッドロマンス
3着は馬場の真ん中から末脚を伸ばした1番人気のソンシ

直線半ばで踏ん張れず…

我が本命の◎キャプテンネキですが結果12着となりました。真ん中ちょい内8番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ前に付けるべく出して1角へ。その1角では2~3番手の内目に位置取り。道中は折り合いも付き、直線で粘る脚をじっくり溜める形。3角で同位置から4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では馬場の真ん中を選び、末脚を伸ばし粘りましたが…最後まで踏ん張れず後退していきました。

ダノンマッキンリー復活の重賞初制覇!

1着となったダノンマッキンリーですが、デビュー2連勝の良血馬が見事復活をしましたね。2着となったオーキッドロマンスですが、マイペースで逃げれたのは大きかったですね。3着のソンシは前が止まらずあの位置からやっと抜け出してきたという感じでした。3連単は69,450円で好配当。うーん、シュトラウスにナムラアトム等は予想から外せたものの、17頭でこの決着は見るところが違い過ぎて完敗。また、ロジリオンは最内で鞍上も前が詰まって5着ただけに勿体なかったが…コレも競馬ですね。

明日は、皐月賞TRのスプリングS(G2)と阪神大賞典(G2)ですね。個人的注目はもちろんスプリングSですが…頭数が10頭。波乱は?という感じで、現状はケンも視野にいれてる私です。

タイトルとURLをコピーしました