2021年 函館スプリントステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

開幕週とわかってても来たら仕方ないで切ったビアンフェがきてしまいましたか…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 11 コントラチェック 8着(6番人気)
1600m、1800mの重賞2勝を挙げてから7戦目の前走、1200mのオーシャンS(G3)で重賞3勝目。路線を変更が功を奏したか、調教でも手応えに余裕もあって順調そのもの。今回は洋芝だがデビュー2戦目に最速の上がりで勝っており、スタートさえまともなら開幕週の馬場を味方に再度好走を期待する。

◯ 12 ロードアクア 10着(16番人気)
現時点で16番人気!?…だが2、3勝クラスを連勝後の1200m戦が目処の立つ走り。4走前の京阪杯(G3)で勝ち馬に0.5秒差の7着、3走前の淀短距離S(L)で勝ち馬に0.4秒差の4着、前走鞍馬S(OP)は13着だが直線の不利で流れも不向きで度外視。前に行きたいクチで開幕週はプラス、そして初の洋芝も合いそうで激走を期待する。

▲ 7 ミッキーブリランテ 3着(4番人気)
前走京王杯SCで勝ち馬に0.2秒差の4着盛り返したが、やはり2走前の高松宮記念で勝ち馬ダノンスマッシュに0.6秒差の10着も内容から再度1200mはプラスに思える。当時大外枠でスタートがイマイチだったが流れに乗り最後は脚を伸ばせた。切れる脚がなく洋芝替わり、鞍上は4戦連続和田Jでそろそろ…好走を期待する。

△ 16 カレンモエ 2着(1番人気)
2走前に初重賞の京阪杯2着、前走がオーシャンSも2着と勝ち馬とは僅か0.1秒差以内。3ヶ月半の休み明けだが【0201】で着外も4着の堅実さ。また洋芝は1勝クラスでこの函館コースを勝った実績、スタートも良く好位で立ち回れるのも強みで調教の動きもきびきび。安定味からも好走を期待する。

× 5 ケープコッド 6着(3番人気)
デビューは函館で2、1着、3戦目は札幌のこの同舞台すずらん賞(OP)を勝った【2100】の洋芝巧者、そして鞍上は当時の吉田(隼)Jに乗り替わりはプラス。開幕週の馬場より時計の掛かる馬場が理想も、前走3ヶ月半の休み明けと初の左回りの影響か5着も叩かれ調教も好時計から調子は上向き。好勝負まで期待する。

の、3連単5頭BOX60点の勝負でしたが、俺の当たる競馬予想結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着はまんまとマイペース逃げから粘った5番人気のビアンフェ、
2着は直線早々2番手から粘り込みをはかった1番人気のカレンモエ、
3着は直線外めから鋭い脚で追い込んだ4番人気のミッキーブリランテでした。

我が本命は何故に中団の位置取りに!?…

我が本命の◎コントラチェックですが結果8着となりました。真ん中よりやや外枠からのスタートでしたが、スッと出れ前へ行くと思いきや中団に控えて1角へ。その1角では8番手辺りの外を追走する形になりました。道中は折り合いも付いていい感じでしたが控えすぎ…4角で徐々に上がり直瀬では馬場の真ん中で脚を伸ばすも伸びきれず。正直なぜに前に行かずその位置取り!?という感じでしたが、これも競馬ですし選んだ自分が悪いですね。

予想的に1着ビアンフェは、来たら仕方ないで敢えて切ったが5番人気なら開幕週でこのメンバーなら粘り込むと思えてたが無念。2着は▲に推したがやはりスプリント戦が合うと思ってたミッキーブリランテ、3着は予想外に早め2番手で勝負に出たカレンモエでした。まぁ、シゲルピンクルビーはハナから興味はなかったがもう少し人気どころを切らないと配当が…という事で思い切って予想段階で3番人気だったビアンフェでしたが…蓋を開けてみれば5番人気!?。3連単が15,280円と先週の安田記念に比べ低配当で穴党の出番はなしでした。うーん、しかしカレンモエが2着は何かモヤモヤする終わり方の私でした^^;

次週はマーメイドSとユニコーンSの2重賞が開催です。ユニコーンSのメンバーが面白そうと個人的には思ってますが、何れにせよ波乱を期待したいところですが楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました