2023年 函館スプリントステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

我が本命◎は的中も、来たら仕方ないで切ったトウシンマカオが3着に入りましたか。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 7 ジュビリーヘッド 2着(5番人気)
前走の春雷S(L)で2番人気に推されるも9着…重馬場というよりは、道中手綱を引く仕草もありスムーズさを欠いた。昨年このレースを7番人気で2着も、勝ち馬は後のG1で2着もあるナムラクレアに0.4秒差。函館3戦2着3回、新味西村Jに一発を期待する。

◯ 6 ウォーターナビレラ 10着(7番人気)
前走初のスプリント戦だった高松宮記念では、不良馬場で16着は度外視する。G1の阪神JF3着に桜花賞2着、そして1400mのファンタジーS(G3)を快勝した実力馬。洋芝は未知も、開幕週の馬場で鞍上も手が戻り、実績から巻き返しを期待する。

▲ 12 ムーンプローブ 9着(9番人気)
マイルで2勝を上げた同馬も、阪神JFと桜花賞のG1では共に17着とG1の壁はかなり厚そう。ただ、2走前の1400mFレビュー(G2)では勝ち馬にクビ差0.1秒差の2着に迫る末脚を見せた。52キロの斤量差も生かし馬券圏内で期待してみる。

△ 15 キミワクイーン 1着(3番人気)
過去重賞4戦で6、10、7、12着と勝ち馬とは0.6秒差以上と厳しい結果。ただ、前走春雷Sで2着もそうだが、鞍上横山(武)ジョッキーとは【2200】と好相性。やや外枠は気になるが、函館の平坦コースで最後の一踏ん張りにも期待する。

× 13 ブトンドール 5着(2番人気)
阪神JFで10着に桜花賞で9着とG1では見せ場すら作れずも、デビュー2連勝で函館2歳Sを制した洋芝巧者。父は短距離G1馬のビッグアーサーで距離短縮は俄然プラス、そして調教では1番時計を出すなど好調。52キロの斤量を味方に好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線外から豪快に末脚を伸ばし突き抜けた3番人気のキミワウイーン、
2着は直線半ばで抜け出した5番人気のジュビリーヘッド、
3着は馬場の真ん中から末脚を伸ばした1番人気のトウシンマカオでした。

直線半ばで先頭に立ち、2着と好走

我が本命の◎ジュビリーヘッドですが結果2着となりました。真ん中やや内7番枠からのスタートでしたが、スッと出れ内外を見ながら中団辺りに位置取りそうな感じで1角へ。その1角では、中団の真ん中辺りに位置取り。道中は折り合いも付き、3~4角で早い段階で前との差を詰めながら直線へ。その直線では、半ばで先頭に立ち押し切りか?と思いきや外から強烈な鋭い脚にやられましたが頑張りましたね。

1番人気がヌケな予想…

1着となった我が予想△のキミワウイーンですが、鞍上とはやはり好相性で見事鋭い脚で勝ちきりましたね。2着の我が予想◎で本命だったジュビリーヘッドは函館の好相性さが最後まで頑張らせた要因でしょうか。ここまでバッチリな予想も、3着来たのは“来たら仕方ない”で切ったトウシンマカオ。58キロもあり切ったが…力があるのはやはり証明された1戦でした。3連単は21,410円とこの人気でこの好配当でしたが、低配当だろうと敢えてトウシンマカオを切ったのはやや誤算。しかも1、2着を当てながら、1番人気の3着馬がヌケですからね…まぁ、穴党ですからコレはコレで仕方ないとしてハズレはハズレという予想でした。

次週は土曜の重賞なしで、日曜にはユニコーンS(G3)とマーメイドS(G3)との2重賞が開催されます。個人的にはもちろん3歳のユニコーンS(G3)に興味津々ですが、好予想ができるように頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました