2023年 桜花賞(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったライトクオンタムとハーパーは飛んだものの…そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 12 シングザットソング 7着(11番人気)
前走フィリーズレビュー(G2)では、好意で脚を溜める横綱相撲で重賞初制覇。新馬勝ち後のヨレや逃避を見せたレースから一転、前走馬具を変えた事が結果に繋がった。テン乗り岩田(望)Jに乗り替わるも前走の様なレースができればここでも…期待する。

◯ 17 ラヴェル 11着(10番人気)
阪神JF(G1)では、大外枠+道中の力みで勝ち馬に1.7秒の11着。致命的な着差かもだが、デビュー2連勝でアルテミスS(G3)でリバティアイランドに唯一土をつけた馬。ここまで人気が落ちるが、陣営はメンコ着用を決めた。素質も含め信じてみる。

▲ 4 ドゥアイズ 5着(4番人気)
3走前の札幌2歳Sが0.1秒差の2着。そして阪神JFが0.4秒差の3着と前走クイーンC(G3)がタイム差なしの2着はスムーズ差を欠いての内容。また、その3戦は中団→後方→先行とポジション問わずで操縦性も抜群。好枠も味方に好走を期待する。

△ 3 リバティアイランド 1着(1番人気)
前走阪神JF(G1)では、2着に2馬身1/2差をつける圧勝。相手関係はグッと上がり未対戦馬も多くなるが、デビュー3戦の内容から現マイルでは能力が抜けてる気がする。4ヶ月振りだが、調教で更にパワーアップした印象からも素直に期待する。

× 9 コナコースト 2着(6番人気)
前走チューリップ賞(G2)が、道中ポジションが下がるロスからタイム差なしのハナ差2着。前残りの競馬でそのロスは痛かったが、まだ馬体の緩さがある中でレースセンスと伸びしろを感じさせた一戦。鮫島(駿)Jと共に逆転を願い好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線後方大外から強烈な末脚を伸ばした1番人気のリバティアイランド、
2着は直線早め先頭で内目から脚を伸ばした6番人気のコナコースト、
3着は馬場の真ん中から末脚を伸ばした5番人気のペリファーニアでした。

不安のスタートが決まり、直線入り口までは…

我が本命の◎シングザットソングですが結果7着となりました。真ん中やや外12番枠からのスタートで出遅れだけが気になったが…スッと出れ先ずはホッと一安心から前に出して1角へ。1角では4番手の外に位置取り、道中は折り合いも付き流れに乗って内に入り前を追走。3~4角でもきっちり脚は溜まってそうな手応えで、徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では前の馬と並ぶと思いきやジリジリ脚を伸ばすも差しきれずそしてバテずという感じで掲示板は惜しい感じでした。

自信のコナコーストが2着と好走したが!

1着となった我が裏本命2番手の▲リバティアイランドですが、後方あの位置から届くのですからやはり現マイルでは2枚ほど上の力を感じました。2着は我が裏本命だった×コナコーストですが、人気がなかったのが不思議も早めに動いて内から粘走を見せ期待通り力をみせてくれました。そしてヌケた3着のペリファーニアですが、前走に物足りなさを感じ切った…いやはや馬場の真ん中から粘りの末脚でしたがやられた感じです。3連単は13,220円と万馬券もやや低配当で、波乱という感じにはなりませんでした。そして我が予想は1頭ヌケでハズレましたが、人気のハーパーにライトクオンタム共に切った事。そして裏本命1、2着を持ってたのにも関わらず、1頭ヌケって…ホント先週の大阪杯(G1)もそうでしたが選ぶ馬が下手。穴馬で期待のラヴェルとシングザットソングに見放されて…選んだ自分が悪いですね。

さて、次週は土曜に3歳限定アーリントンC(G3)。日曜には皐月賞(G1)とアンタレスS(G3)が開催されます。皐月賞も楽しみですが、NHKマイルCへ向けてのアーリントンの方が波乱を見込めそうで楽しみにしている私です。

タイトルとURLをコピーしました