2023年 アーリントンカップ(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったショーモンが3着に入りましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 13 ドクタードリトル 6着(7番人気)
新馬勝ち後は、1勝クラス3戦で2、4、3着と後一歩。また前走毎日杯(G3)では、やや掛かり気味+直線窮屈も最速の上がりで4着と地力を見せたが…ふと感じた初戦のマイルが一番キレた印象。マイルの重賞なら…で強烈な末脚に期待してみる。

◯ 8 タリエシン 13着(17番人気)
2走前の未勝利と前走1勝クラスのダ1200mで連勝中。また当日は馬場悪化!?の中、前走不良馬場で最速の上がりに札幌の芝1500mで2、2、4着。パワーとスピードに芝ダ兼用馬で、成長した今なら…人気薄だがアッと言わせる場面を期待してみたい。

▲ 11 オーシャントライブ 10着(9番人気)
新馬勝ちからベゴニア賞(1勝クラス)では、後のNZT(G2)3着馬シャンパンカラーに0.5秒差の5着も出遅れた上に前残りの競馬。前走こぶし賞(1勝クラス)では後のチューリップ賞(G2)勝ち馬モズメイメイに0.1秒差の2着。期待する。

△ 5 ナヴォーナ 7着(3番人気)
シュネルマイスターを半兄に持つ良血馬だが、父が替わった事でより距離短縮が向くのか?新馬戦でやや後方から次位を0.9秒も上回る最速の上がり勝利。1戦1勝馬でも、好調教から阪神外回り+鞍上強化川田ジョッキーなら本番へ繋がる結果を期待する。

× 2 ユリーシャ 11着(1番人気)
桜花賞(G1)が除外でコチラへスライドも、陣営はそこも計算に入れて参戦。また前走エルフィンS(L)で0.4秒差を付けた2着コナコーストが、次走G1で2着の好走。阪神【1100】で馬場悪化も2番枠からも単騎逃げも叶えば…好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線大外から豪快に差し切った5番人気のオオバンブルマイ、
2着は馬場の真ん中から抜け出した4番人気のセッション、
3着は内目から末脚を伸ばした2番人気のショーモンでした。

掲示板まで後1つ…

我が本命の◎ドクタードリトルですが結果6着となりました。やや外め13番枠からのスタートでしたが、スッと出れ内の馬を見ながら馬なりで1角へ。その1角ではよもやの後方2番手の内にポジション取り。道中の折り合いが気になりましたが大丈夫だった印象。その後、3角でやや前との馬に詰まった感じから4角で後方2番手のまま直線へ。その直線では内を突き、脚を伸ばすも前も止まらずの中6着まで。掲示板は外さないと思ってたのですが…残念です。

テン乗りも、武(豊)ジョッキーの手腕が光る

雨が降る重馬場のレースとなりましたが、1着はオオバンブルマイで大外からG前の豪快な末脚には驚きましたが鞍上の手腕も光りましたね。そして2着のセッションは一瞬勝ったと思いましたが、弥生賞で勝ち馬に0.5秒差はダテではありませんでした。3着のショーモンは持ちタイムもあり有力とは思えど敢えて切りましたがやはり力はありますね。3連単は5、4、2番人気で42,710円は個人的に思ったより低めな印象。しかし…期待したユリーシャが理想の単騎逃げはうてたものの、後続を引き離す形はS後に競った分が響いてしまった感じで?最後は厳しくなりましたね。そして頭の片隅には入れてたが、6番より内で上位が決まった事は完敗。そして明日がG1だと言うのに掲示板には1頭も…と、こんな時もありますがそれでも情けない結果でダブルで完敗でした。

気を取り直して、明日は皐月賞(G1)とアンタレスS(G3)ですね。馬場悪化は残りそうですがコレがどんな影響を齎すのか、そしてどの馬が皐月賞馬となるのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました