2024年 CBC賞(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったアグリですが、さすがに58.5キロに転厩初戦が響いたか?飛びましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 3 バースクライ 11着(7番人気)
北九州記念が勝ち馬に1.1秒差の10着も、大外枠で外々を回っての事で度外視。今回は3番枠で斤量1キロ減の54キロも魅力で、5走前は今回人気のグランテストに勝っている。またピューロマジックの回避で得た横山(和)ジョッキーは頼もしく期待する。

◯ 12 カンチェンジュンガ 6着(8番人気)
前走北九州記念では、前が残る展開を後方から最速タイの上がりで追い込み4着。ただ勢いづく直線半ばで進路を変えるロスがありながら、勝ち馬に0.4秒差。調教も良い動きで充実期だけに、初の左回りさえクリアできればここでも…期待する。

▲ 1 ドロップオブライト 1着(6番人気)
福永厩舎へ転厩後のリステッド3戦が、3→6→10着と芝1400~1600mで結果が出ず。今回距離短縮だが、5走前の知立S(3勝クラス)で最速の上がりから好内容で勝ったコース。回避馬で出走できた運+3着1度の幸ジョッキーの手腕に期待する。

△ 2 キタノエクスプレス 7着(1番人気)
5走前に芝1200mへ矛先を向け、全5戦58キロで【2300】と好走。しかも5戦全てで時計を詰めており、2勝クラス→前走バーデンバーデンCと2連勝中で勝ちタイム1分7秒0。今回斤量3キロ減の55キロ、初重賞初挑戦でも期待したくなる。

× 6 スズハローム 2着(3番人気)
前走京王杯SCで、後のスプリンターズS2着のウインマーベルに0.4秒差の3着と初重賞挑戦で好結果。初距離1200mだが直線の長いコースで対応可能なはず。中京1戦1勝で相性抜群の鮫島駿J【2021】、更に1キロ減の56キロも魅力で好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線逃げ馬をスッと交わし突き抜けた6番人気のドロップオブライト
2着は馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ2番人気のスズハローム
3着は逃げて道中リズムに乗り、直線でも粘り腰を見せた3番人気のグランテスト

スタートで後手から二の脚もつかず…

我が本命◎バースクライですが、結果は11着となりました。内目3番枠からのスタートでしたが、ゲートで後手を踏んでそのまま二の脚もつかず最後方へ。1角では最後方の内で追走する形。道中は折り合いも付き、鞍上も腹を括ってジッと脚をためる形。3角でも最後方から4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では外へ出し末脚を伸ばしたが…最後までSの後手が響き、良さを引き出せずジエンドという感じでした。

予想の1・2着馬はあれど…

1着となった我が予想▲のトップオブライトですが、手応え抜群で直線を向き逃げ馬をきっちり捕まえ重賞初制覇&福永厩舎へも重賞初制覇のプレゼント。2着は逃げて直線でも粘り腰を見せ巻き返したグランテスト。3着は我が裏本命×のスズハロームでしたが、馬場の真ん中から鋭い脚で追い込みました。3連単は44,730円とまずまずの好配当でしたね。うーん、我が本命が出遅れてはもう既にアウトと思いましたが、何より結果的に我が予想は1・2着は取っても3着の1頭ヌケで…言い訳にしかならないが、グランテストを切ってキタノエクスプレスを入れてしまい守りに入った自分が本当に情けない。何故に守りに入ったか未だに…穴党としてもったいない事をしました。

今週は札幌記念をケンさせて頂きましたが、競馬に“絶対はない”という言葉を改めて実感させる予想外な配当がつきました。次週は土曜は重賞戦なし。日曜はキーンランドCと新潟2歳SのG3が開催されます。もちろん注目は2歳戦ですが、フルゲート18に対して現12頭は寂しい限りですが頭数が増えるのを願っている私です。

タイトルとURLをコピーしました