どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
来たら仕方ないで切ったディスペランツァは飛びましたが…そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 11 サンライズロナウド 6着(11番人気)
海外初の転厩初戦だった前走チャアマンズSP(G1)では、流れに乗れず10着と見せ場なし。ただ、2走前の国内阪急杯で現重賞4勝のウインマーベルと0.1秒差の3着の実力馬。遠征帰り+乗り難しいが、横山(典)J【2013】の手腕で巻き返しを期待する。
◯ 18 ラインベック 7着(14番人気)
昨年16番枠で勝ち馬と僅か0.1秒差の3着と好走し、当時1・2着馬は共に1枠で枠順の差が出た印象だった。今年は更に外でも大外18番枠となるが、夏場は馬体が絞れる分状態は良好。7歳馬は厳しい様だが、2頭出しの人気薄と継続鞍上に一発を期待する。
▲ 16 オニャンコポン 11着(9番人気)
前走函館記念で勝ち馬に1.5秒差の13着と厳しい結果。また、京成杯勝ち以降勝利に見放されてるが…3走前のメイSで今回人気プレサージュリフトにタイム差なしの2着と好走。鞍上菅原J【3106】に手が戻り、ワンターンのマイルも好条件で期待する。
△ 13 プレサージュリフト 5着(2番人気)
前走メイSを前目の競馬で直線抜け出し3勝目。過去にはクイーンCでスターズオンアースを押さえ重賞初制覇に、京都金杯と東京新聞杯で3着の実績。好走率の高い左回りで鞍上も継続ルメールJは頼もしい。ベストのマイル【2121】で期待する。
× 6 ジュンブロッサム 3着(1番人気)
前走3勝クラスの水無月Sを2着に3馬身差を付け、レコードに0.2秒差の優秀タイムで快勝。舞台は新潟【1200】で、過去出雲崎特別ではコースレコード勝ちの好相性。重・不良馬場以外で好走率も高く、重賞戦だが戸崎ジョッキーで好勝負を期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着はマイペースの逃げからまんまと押し切った3番人気のトゥードジボン
2着は直線半ばでグイと抜け出した8番人気のディオ
3着は馬場の真ん中から豪快に追い込んだ1番人気のジュンブロッサム
道中かなり掛かって、後方から追い込み6着
我が本命◎サンライズロナウドですが、結果は6着となりました。真ん中ちょい外11番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出れ早々に行きたい馬を行かせて1角へ。その1角では後方3番手の外に位置取り。道中は折り合いも付いたと思ってた矢先、かなり掛かってしまいながらも鞍上がなだめつつじっくり脚を溜める形で追走。3~4角でも同位置で直線へ。その直線では外に出し、ジワジワ位末脚を伸ばし半ばで一気に伸びたが伸びきれず6着まで。掛かった分がありながら、最後ここまで追い込んだのは評価したいですね。
誰も仕掛けず、まんまと逃げ切り重賞初制覇
1着となったトゥードジボンですが、まさか誰も仕掛けず松山ジョッキーの絶妙なペースでまんまと逃げ切れ念願の初重賞制覇。2着のディオでしたが、相手関係は関係なくマイルで常に堅実な結果を残すがここでもきっちり残りました。3着は我が予想裏本命×のジュンブロッサムでしたが、Sでやや出負けが最後響いたが豪快に追い込んだレースでした。3連単は30,060円で穴党の出番はなしという感じ。うーん、我が予想は8枠の馬をメインに人気の薄い馬を敢えて狙ったが、もう1つ内の7枠の2頭が1・2着ですか。そして我が裏本命をジュンブロッサムは正解も、プレサージュリフトは…不可解な負けという感じですね。残念ですが情けない予想でハズレはハズレです。そして小倉記念はあまり荒れませんでしたが、諸事情により今回予想する事ができず申し訳ありませんでした。
次週は土曜に重賞はなく、日曜に札幌記念とCBC賞が開催されます。注目は秋のG1への前哨戦とは言え札幌記念ですが、頭数+プログノーシスの参戦で穴党の出番は?という感じ。場合によりケンも視野に入れてる私です。