2024年 新潟2歳ステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったコートアリシアンが、馬券に絡む2着にきてしまいましたね。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 11 キタノクニカラ 8着(9番人気)
5番人気の福島1200mで5番手から直線抜け出し好タイムの勝利。穴配合と思えてしまう全姉キタウイングも勝利しており、距離延長は前走からもプラスに思える。父ダノンバラードは新潟マイル戦は好成績で、鞍上杉原ジョッキーに好走を期待する。

◯ 9 トータルクラリティ 1着(6番人気)
現予想時点で6番人気だが、初戦は3番手から良血ラトラースを最速の上がりで差し切って快勝。道中ペースの遅さでハミを噛んだ様だが、我慢が効いていたのは大きい。重馬場の調教でもしっかり動けており、配当妙味からも好走を期待する。

▲ 1 ジョリーレーヌ 5着(4番人気)
初戦の東京マイル戦では1頭次元の違った内容で、7番手から直線ノーステッキで抜け出し最速の上がりで勝利。稍重だった事を考えれば仮に良馬場でも更なるキレも見込めそう。新婚で騒がれるが、良い意味ここで結果を出すくらいの内容を期待する。

△ 4 シンフォーエバー 9着(2番人気)
今回同様、新潟マイルの新馬戦をまんまと逃げ切り快勝。後続を2馬身半差引き離した内容に、同レース勝ちの加え現時点での完成度の高さとデキの良さはアドバンテージか。今夏新潟の新馬戦で5戦5勝の森師の勢いでここも好走を期待する。

× 3 スターウェーブ 6着(3番人気)
東京1400mを最速の上がりで快勝したが、調教をセーブしての勝ちっぷりに上積みも十分見込める。個人的にデビュー前の“スプリント寄り”という陣営の言葉は引っかかるが、父はキングマンで初戦の内容から距離が延びても…好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立ち押し切った6番人気のトータルクラリティ
2着は馬場の真ん中から追い比べとなった1番人気のコートアリシアン
3着は大外後方から追い込んだ5番人気のプロクレイア

まさかの最後方からの競馬は…

我が本命◎キタノクニカラですが、結果は8着となりました。大外11番枠からのスタートでしたが、ゲートはスッと出たが控える形で1角へ。その1角ではまさかの最後方に位置取り。道中は折り合いも付き、じっくり脚を溜め腹を括る競馬で流れに乗り追走。3角でも最後方で同位置から、4角で徐々に内目から前との差を詰め直線へ。その直線では最内を選び末脚を伸ばしたが…さすがに外の芝の方が良く伸びきれず。進路的にも位置取り的にも、不完全燃焼と感じた私でした。

バゴ産駒トータルクラリティが重賞初制覇

1着となった我が予想◯のトータルクラリティですが、最後の追い比べで根性も見せ好内容でしたね。2着のコートアリシアンは来たら仕方ないで切ったが、やや後手のスタートは最後まで響いた感じも脚を伸ばしきっちり連対を確保。3着のプロクレイアは後方でモタモタしてる感じだったが、直線半ばまで外に出してから強烈な末脚を発揮し見どころ十分でした。3連単は22,180円で穴党の出番はなしという感じです。また、シンフォーエバーにスターウェーブがかなり負ける形でしたが、やはり新馬戦で好内容でも鵜呑みにしにくいのを改めて実感する結果でした。そして我が予想は、“キーンランドC大的中”とは打って変わって穴党の出番はなく、掲示板に載ったのは僅か2頭で1、5着という惜しいにもならない情けない結果となりました。

次週は土曜が札幌2歳S。日曜は小倉2歳Sと新潟記念が開催されます。やはり注目は札幌2歳ステークスで頭数も揃いましたので非常に楽しみな一戦です。

タイトルとURLをコピーしました