2023年 アンタレスステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったキングズソードが3着にきてしまいましたが…堅い決着でした。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 キタノリューオー 11着(13番人気)
マーチS(G3)を除外されてここへ、且つ格下感が否めないのは百も承知。そして前走中山でこその総武S(OP)で、最速の上がりから0.2秒差の5着と好走。今回初の阪神は未知の魅力、そして1800m【1113】は6着1度以外掲示板内で展開も向けば…で期待する。

◯ 6 サンライズホープ 10着(6番人気)
前走マーチS(G3)で勝ち馬に2.3秒差の14着と大敗。59キロの斤量と不良馬場が影響が敗因と見てるが…今回も馬場悪化模様。ただ、過去重馬場で1、2着があり不良にならなければ…1キロ減の斤量と重賞2勝の底力に期待する。

▲ 13 ロードブレス 12着(8番人気)
前走東京大賞典(G1)でオメガパフューム相手に0.6秒差の5着。ただ、1年4ヶ月の休養明けだが、好時計をマークと動きが良くみえる。昨年このレースで3着に、エルムSも3着とみやこSで2着の実力馬。1戦1勝の川須Jもあり馬券圏内で期待する。

△ 12 プロミストウォリア 1着(1番人気)
前走、3連勝の勢いで挑んだ初重賞挑戦の東海S(G2)で2着に2馬身差を付け圧逃の4連勝。今回はG3とクラスは下がり唯一59キロの斤量だが、約520キロの大型馬で3戦3勝の阪神コースなら苦にしないはず。単騎逃げも見込める今回も好走を期待する。

× 1 カフジオクタゴン 5着(3番人気)
前走が4着1度の中山、しかも大外15番枠で不良馬場の+16キロの馬体増で5着。勝ち馬と0.3秒差の僅差だったが、今回は阪神コース【2200】に替わり最内1番枠とプラス材料。レパードS(G3)の勝ち馬だけにここは好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線でも脚が緩まず逃げ切った1番人気のプロミストウォリア、
2着は直線外めから末脚を伸ばした4番人気のヴァンヤール、
3着は最内から末脚を伸ばした2番人気のキングズソードでした。

最後方からではさすがに…

我が本命の◎キタノリューオーですが結果11着となりました。内目4番枠からのスタートでしたが、やや後手もゲートを出た後は後方へ位置取るべく下げて1角へ。その1角では最後方の内にポジション取り。道中は折り合いも付き、先団を見つつ後方でじっくり脚を溜める形。3角でも後方のままで、4角でやや前との差を詰める感じで直線へ。その直線では大外に持ち出し脚を伸ばすも、流石にその位置取りも厳しかったですね。

ダート5連勝で新星現る!

1着となったプロミストウォリアですが、これで重賞2連勝を含む5連勝とダート界での新星現る!という感じで強かったですね。2着のヴァンヤールは外やや後方から末脚を伸ばして、3着のキングズソードも負けじと内から末脚を伸ばしたて馬券圏内に絡みました。3連単は…5,330円とよもやの4桁配当で、穴党の出番なしのレース。穴馬を狙ってはみたものの…結果的にはい、次!と言った感じでしたね。

次週は土曜に福島牝馬S(G3)で、日曜にフローラS(G2)とマイラーズC(G2)が開催されます。G1は小休止となりますが、マイラーズCにはシュネルマイスターが参戦します。そして個人的に気になるフローラSがどんなレースになるのか楽しみにしている私です。

タイトルとURLをコピーしました