2023年 皐月賞(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったファントムシーフが3着にきてしまいましたか。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 11 シャザーン 6着(8番人気)
新馬で逃げて2着後は休養へ。続く未勝利戦では、馬体が12キロ増+重馬場で外を回し最速の上がりで楽勝。続くすみれS(L)はSでバランスを崩しながらも上がり1位で勝利。初コースの中山は、母クイーンズリングが中山3勝で有馬記念2着の血なら信じれる。

◯ 8 トップナイフ 7着(9番人気)
ホープフルS(G1)でタイム差なしの2着、今年初戦の弥生賞(G2)でも0.2秒差の2着と勝ちきれずも僅差で現7番人気。派手さはないが先行から渋とさは魅力で、後は託すしかないが…ポツンの可能性も視野に鞍上横山(典)J【1301】の手腕に期待する。

▲ 5 フリームファクシ 9着(4番人気)
新馬で2着も、以降3戦は競馬を教えながら前走きさらぎ賞(G3)勝ちも含む3連勝。デビューから拘りの2000mに調教は併せ馬でソダシを相手、レーンJまで確保と陣営も万全な状態。そして個人的に…前哨戦ではきさらぎ賞(G3)を評価しており期待している。

△ 1 ソールオリエンス 1着(2番人気)
2世代目も規格外のキタサンブラック産駒誕生!?。前走京成杯(G3)で外に膨れるロスから最速の上がりで2着に2馬身1/2差で勝利。本番直行だが、調教で自己ベストを出しリングバミも替え万全の態勢。横山(武)Jも手塚調教師も自信満々模様で素直に期待する。

× 12 ダノンタッチダウン 18着(10番人気)
朝日杯FS(G1)で勝ち馬と0.1秒差の2着馬馬。そして鞍上川田Jが馬主や調教師の関係もあれど、フリームファクシ他よりこの馬を選んだ。休み明けでマイル経験のみは不安もあるが、現9番人気の配当妙味もあり。“ダノン”とのコンビも信じて期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線後方から大外に回し一気に差し切った1番人気のソールオリエンス、
2着は直線早め先頭から粘走をみせた5番人気のタスティエーラ、
3着は直線2着馬の内から末脚を伸ばした2番人気のファントムシーフでした。

勝ち馬にあっさり交わされるも…

我が本命の◎シャザーンですが結果6着となりました。外目11番枠からのスタートでしたが、スッと出れ左右を見ながら中団に位置取りそうな感じで1角へ。その1角では中団の外にポジション取り。道中は折り合いも付き、リズムと流れに乗ってたと思ったが段々ポジションが下がり追走。3角で後方4~5番手から4角でも同位置な感じで直線へ。その直線では外に出し末脚を伸ばしたが、勝ち馬ソールオリエンスにあっさり交わされてしまいましたが更にそこから追い込み掲示板へ後僅かの6着でした。

2世代目も“規格外”のキタサンブラック産駒が誕生!?

1着となったソールオリエンスは、2世代目も“規格外”のキタサンブラック産駒が誕生と思えた強い内容で文句なしの競馬でしたね。2着のタスティエーラは一瞬勝ったと思ったでしょうが相手が悪かった。3着のファントムシーフはルメールジョッキーの手腕もあり意地をみせた感じでしたね。3連単は24,780円とまずまず付いた感じですが…5番人気以内で決まってしまったのは穴党としては無念。余韻で未だにソールオリエンスのあの位置取りからの末脚にもビックリしてる中で、理由はどうであれ私が信じてみたダノンタッチダウンがよもやの最下位にも驚いてる私。うーん、噛み合わずの完敗な予想でした。

次週は土曜に福島牝馬S(G3)で、日曜にフローラS(G2)とマイラーズC(G2)が開催されます。個人的にはオークス(G1)へ出走権をかける大事な一戦のフローラS、勝ち馬がどんな勝ち方をするのか気になります。

タイトルとURLをコピーしました