2022年 関屋記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったイルーシヴは飛んでくれるもダノンザキッドが3着に…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 ワールドバローズ 7着(10番人気)
2走前にイルーシヴパンサーに1.1秒差の7着も、道中身動きが取れずで度外視する。現に前走京王杯SCで勝ち馬メイケイエールに0.2秒差の4着と力は通用する印象。全4勝が中京のマイルと“左回りのマイル戦”になり、鞍上和田J【3403】は心強く一発を期待する。

◯ 5 リアアメリア 6着(7番人気)
正直せめて良馬場に近い稍重を希望したいところだが…前走マーメイドSでは、トップハンデ55.5キロで勝ち馬に0.4秒差の4着。今回斤量1.5キロ減でアルテミスS(G3)勝ちのマイルへ距離短縮も面白く、テン乗り菅原Jに新味も含め好走を期待してみる。

▲ 11 ディヴィーナ 13着(5番人気)
ヴィクトリアマイル(G1)が11着も勝ち馬に0.7秒差だが、道中前が詰まるも直線伸びを魅せての事。また、その一戦を除けば左回りのマイルで3戦3勝と大得意。骨っぽさのある牡馬相手だが、継続武(豊)Jの手腕と馬場悪化不問で好走を期待する。

△ 7 スカイグルーヴ 4着(4番人気)
3歳時には京成杯2着の実績があれど、4歳で短距離へ路線変更。そして2走前の京都牝馬Sと前走京王杯SCの重賞で共に2着と好転。今回は1600mと過去15着に敗れた距離だが、当時よち成長した今+鞍上ルメールJの手腕で好走まで期待する。

× 12 ウインカーネリアン 1着(1番人気)
鞍上が半信半疑も…ことこの馬に関して【6101】と好相性の三浦(皇)J。現に幕張Sを好タイムで勝ち。そして中山巧者の印象が、新潟と阪神で外回りのリステッドで連勝中。重賞未勝利で57キロは気になるが、好走持続のスクリーンヒーロー産駒だけに勢いに乗る。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで内から先頭に立ちそのまま押し切った1番人気のウインカーネリアン、
2着はマイペースの逃げから直線で更に粘走を魅せた12番人気のシュリ、
3着は直線馬場の真ん中から鋭い脚で伸びた2番人気のダノンザキッドでした。

直線で伸びきれず…

我が本命の◎ワールドバローズですが結果7着となりました。真ん中やや外の10番枠からスタートでしたが、危なげなく出れ1角まで前にポジションを取ると思わせる押して1角へ。その1角では中団の外に付けるポジション取り。道中は折り合いも付き、3~4角でも同ポジションでじっくり脚を溜める様な形で直線へ。その直線では馬場の真ん中から脚を伸ばしてはいたものの、前との差を縮める程の末脚は使えずジエンドでした。

持続型スクリーンヒーロー産駒

予想的に1着となったウインカーネリアンは、我が裏本命×でしたが重賞未勝利もスクリーンヒーロー産駒の好走持続が効いたか重賞初制覇の好内容でしたね。2着のシュリは完全度外視…で、マイペースの逃げからこのメンバーであそこまで粘れるのは意外でした。3着のダノンザキッドはやはりG1馬で底力を感じたが、もう少し距離があった方が良い印象を持つ私です。で、3連単は77,540円と1、2番人気が絡んだものの良い配当になりましたね。しかし稍重が残ってた時点で◯に推したリアアメリアは厳しいと思いましたが、ディヴィーナとワールドバローズは…話しにならずで予想を当てる事ができませんでした。また、イルーシヴパンサーは木幡(巧)Jには急遽騎乗となり少々荷が重かったかも!?だが、にしても11着は負け過ぎ。精神的な部分が残らなければいいですね…

次週土曜は重賞戦なし。日曜は小倉で北九州記念(G3)、札幌では札幌記念(G2)が開催されます。やはりジャックドールVSソダシに注目してる私ですが…波乱を期待しつつどの馬が勝つのか楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました