2022年 小倉記念(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方なで切ったムジカは予想前にお伝えした“過剰”という感じで飛びましたね^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 5 ダブルシャープ 10着(11番人気)
素直に、全4勝中3勝を挙げる得意の小倉コース【3304】。ただ前走小倉の中京記念では道中包まれ自身の競馬ができずの14着は度外視する。5走前の関門橋Sや2走前の都大路S等、近走好走の2000mに延びる事で巻き返しを期待してみる。

◯ 16 ヒュミドール 9着(7番人気)
前走3ヶ月のリフレッシュ明けの七夕賞で5着。勝ち馬エヒトには大きく離されたが、2着以下とは0.6秒差、しかも4角辺りで前から下がってきた馬を捌くのに手こずっての結果。昨年2着の実績と、大外枠はゴチャ付かないのがプラスとみて狙う。

▲ 14 カテドラル 4着(6番人気)
前走の中京記念では10番人気を覆す2着と、上がり2位の豪快な末脚が決まった。4つのコーナーで脚が溜まった?そしてテン乗りだった団野Jとの手が合った?。という事で、継続で団野Jが騎乗は頼もしく。後は展開がハマれば…期待する。

△ 4 ジェラルディーナ 3着(1番人気)
3連勝後の重賞戦が、4着で勝ち馬と0.8秒差から、4着0.3秒差、6着で0.4秒差。そして前走鳴尾記念では勝ち馬に0.1秒差の2着と良血の血が目覚め出したか!?。最後の末脚も確実も、小回りが得意という気はしないが…そこは主戦福永J【3103】に期待する。

× 2 マリエアエレーナ1着(2番人気)
3走前の愛知杯では2番手から2着、前走マーメイドSでは5番手から2着と好走。近3戦の重賞でラストの末脚が目立たないが強力な粘り込み、そして共に最速の上がりで2連勝した松山Jへ乗り替わりは頼もしい。牡馬相手でも好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は2番手からスッと抜け出し5馬身差の楽勝を飾った1番人気のマリアエレーナ、
2着は直線馬場の真ん中から脚を伸ばした1番人気のヒンドゥタイムズ、
3着は勝ち馬と離れた後ろから脚を伸ばした2番人気のジェラルディーナでした。

突然のスパートは想定外…

我が本命の◎ダブルシャープですが結果10着となりました。やや内目5番枠からのスタートでしたが、スッと出れ両サイドの馬が前に出たのを見てか?後ろに下がって1角へ。その1角では後方3番手つけ前を追いかける形。道中は前走の二の舞いとなる包まれる事のない後方2番手の外から折り合いも付き、自身のペースで追走。3角辺りで何故か一気にスパートを欠け4角で2番手から直線へ。その直線では一瞬踏ん張ったものの最後は馬群に沈むジエンドとなりました。

2着に5馬身差の圧勝は驚き

予想的に1着となったマリアエレーナは、我が予想で裏本命×とやはり好勝負という感じのレースで強い内容でした。2着のヒンドゥタイムズは、10番人気の定評を覆すホージョッキーのファインプレーでハナ差2着と56.5キロながらに良い末脚を魅せました。3着のジェラルディーナは、やはり勝ちきれないのがこの馬という感じも馬券圏内は確保と安定味はさすが。という事で3連単は49,140円で1、2番人気が絡んでの配当ではまずまずでしょうか。人気の1、3着はともかく穴人気馬が全滅…特に◎のダブルシャープは何故あそこでスパートを!?と言っても選んだのは自分ですしコレも競馬です。素直にハズレはハズレでまた頑張ります。

次週は土曜な重賞戦はなし。日曜には小倉で北九州記念(G3)と、札幌では札幌記念(G2)が開催されます。やはり注目は札幌記念ですが秋競馬に向けどの馬が勝つのか気になりますね!

タイトルとURLをコピーしました