2022年 日経賞(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったアサマノイタズラは飛んでくれましたが、4桁配当!?…^^;
そんな私の予想が、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 15 スマイル 7着(9番人気)
前走AJCCでは1番人気のオーソクレースがやや前目で6着。そして勝ち馬と2、4着馬だった最後方3頭が追い込める展開の中、初重賞挑戦ながら直線で粘り腰を魅せ8着の同馬。大外だが中山【4112】、鞍上は館山特別で圧勝まで魅せた石橋(脩)J【1011】の手腕から馬券圏内で期待する。

◯ 5 ワイドエンペラー 6着(7番人気)
湾岸Sの前走が5着も、道中動きにくくポジションを下げるも最後は上がり3位の脚で僅か0.4秒差まで盛り返した。今回はG2で相手強化とそんなに甘くはないのは百も承知だが、距離延長にテン乗り津村Jの新味を期待しつつ、馬券圏内で狙ってみたい。

▲ 14 ウインキートス 12着(5番人気)
目黒記念勝ち馬で中山のオールカマーで2着の実績。ただ2走前のエリザベス女王杯で10着に前走有馬記念は+10キロの馬体増が影響か?11着と厳しい結果。クラスが上がった中山はやや不安定も、【2513】コース相性が良いだけに流れに乗れば巻き返しまで期待する。

△ 7 ヒートオンビート 3着(2番人気)
前走距離不足と感じ、我が予想で切った事が誤算で3着から万馬券を逃した。今回は最速の上がりで2着の目黒記念と同様の距離で延長は歓迎のクチ。また鞍上が1戦1勝の池添Jで前走に続き再度中山で慣れも見込め好走を期待する。

× 11 タイトルホルダー 1着(1番人気)
強力世代の4歳世代で、2着に5馬身離す圧逃した菊花賞馬(G1)。続く前走有馬記念(G1)で大逃げパンサラッサの2番手から、強敵相手に0.5秒差の5着に踏ん張った。その後右トモを痛めたものの早期回復。調教、距離に今の馬場なら休み明けでも好走を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線でも粘り腰でまんまと逃げ切った1番人気のタイトルホルダー、
2着は道中頭を上げたりでしたが直線内から脚を伸ばした4番人気のボッケリーニ、
3着は馬場の真ん中から脚を伸ばした2番人気のヒートオンビートでした。

大外枠だったが馬券圏内で狙うも…

我が本命の◎スマイルですが結果7着となりました。大外枠をどうこなすか?という印象でしたが、スタートはスッと出れ徐々に内へ入り込みながら1角へ。その1角では5番手の外にポジション取り。道中はゆったりした流れで折り合いも付き脚を溜めてる形で追走。ポジションが6~7番手に下がるもジッと脚を溜める中、向こう正面から少しずつポジションを上げて遅いペースのままで直線へ。その直線ではだいぶ余力が残ってない感じも踏ん張ったが7着まで。

3連単が4桁配当で…

予想的に、裏本命×で1着のタイトルホルダーと△のヒートオンビートは堅いと踏んでただけに、せめてもう1頭は人気薄を…と思うも4番人気のボッケリーニで堅い決着。その3連単の配当が4桁の4,080円と穴党の出番はなし。ちょっとは荒れると思ったのですが、タイトルホルダーの格の違いを魅せられた一戦という感じで残念ですがコレも競馬です。はい次っ!という感じで明日のG1予想で巻き返したいところです。

その明日は高松宮記念とマーチSです。諸事情によりマーチSの予想ができない可能性もあります。大変申し訳ありませんがその際はご了承下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました