2022年 AJCC(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったキングオブコージが勝ちきりましたか…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 ラストドラフト 10着(5番人気)
鞍上強化で一発とならないか!?。一昨年は稍重で、そして昨年の同レースでは不良馬場で共に3着を確保。その後の近4走では全く良さが出せてないが、今回AR共和国杯で2着に導いた戸崎Jへ乗り替わりは魅力。馬場悪化は難しくも、鞍上の手腕で3回目の馬券圏内を期待して狙う。

◯ 7 ダンビュライト 12着(10番人気)
2走前のみやこSが初ダート戦で13着、前走名古屋GPは距離延長と適正を魅せダート2戦目で3着を確保。8歳になっても元気一杯で芝に戻し調教の動きも衰えなし。中山【1032】と4年前の勝ち馬でもあり適正は高く、主戦松若Jもそろそろ…馬券圏内で期待する。

▲ 8 アンティシペイト 11着(6番人気)
前走初挑戦の重賞がAR共和国杯(G2)で過去堅実な走りを魅せてきたが、道中折り合いを欠いての8着は度外視したい。短期放牧を挟むも調教の動きも良く、中山【1201】に右回り【3401】。更に今回はブリンカーを外すとの事で力を出せればここでも。期待する。

△ 11 オーソクレース 6着(1番人気)
骨折明けで9ヶ月振りのセントライト記念でが3着、そして前走菊花賞では後方から追い込み2着。また4着に破ったステラヴェローチェは、後に有馬記念4着に先週の日経新春杯で2着馬。手探りな2戦とは打って変わって、放牧で予定通りのじっくり調整。強い4歳世代のトップクラスで期待する。

× 6 ポタジェ 5着(2番人気)
1勝クラスから4連勝で白富士S(L)を制して、金鯱賞3着に新潟大賞典2着、そして毎日王冠で3着の実績。前走天皇賞・秋では1~3着馬まではともかく、JCと有馬記念で4着と好走したサンレイポケットに0.3秒差の6着。初の2200mも今の金子氏の勢いで今週も!?期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線大外から豪快に差し切った3番人気のキングオブコージ、
2着は道中脚をジッと溜めて外から鋭い脚を魅せた11番人気のマイネルファンロン、
3着は直線最内から粘り腰を魅せた4番人気のボッケリーニでした。

4角までは良かったが…

我が本命の◎ラストドラフトですが結果10着となりました。真ん中よりやや外の10番からスタートでしたがすんなり出れ流れに乗り控える形で1角へ。その1角では6~7番手の外ににポジションを取りました。道中は折り合いも付き中団よりゆったりしたペースの中じっくり脚を溜める形。3角で徐々にポジションを上げ4角で前との差を詰め直線へ。その直線ではポタジェと競り合いに屈してそのままズルズル後退していきました。

曲者横山(典)ジョッキー、してやったり!にマイネルファンロが追い打ち

予想的に、横山(典)Jという点だけで切ったキングオブコージが1着。そして“後方で脚を溜める形がいい”と言った松岡Jのマイネルファンロン、3着はまた金子氏所有の馬と思ったボッケリーニでした。いやはや終わってみれば3連単が720,760円の超高配当。強力世代の一角4歳のオーソクレースに、ポタジェがぶっ飛んだ上にマイネルファンロが2着で大波乱。穴党ですがこういうのを狙うのが理想も、穴馬の狙いが全然違いましたね。しかし今回は難しすぎる…という事で残念ながら話しにならない予想でした。

次週は土曜の重賞戦はありませんが、日曜にシルクロードSと根岸Sが開催されます。良い予想ができるようにただ前に進むだけですね、頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました