どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。
我が本命◎は2着。来たら仕方ないで切ったアグリはともかくママコチャが勝ちましたか…そんな私の予想は、
あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ
◎ 10 マッドクール 2着(6番人気)
前走CBC賞では1番人気に推されるも9着と敗れたが、58.5キロの斤量も一理ありそうだが敗因は夏負けとみて度外視する。その夏負けを払拭した様に見えた調教は坂路で自己ベスト。3走前のシルクロードSの内容から差はないとみて一発を期待する。
◯ 7 オールワットワンス 13着(9番人気)
靭帯を痛め1年振りの競馬だった前走アイビスSDでは、馬体重18キロ増+内枠で2着に0.2秒差を付け勝利。成長分と思えた馬体増から叩かれた上積み、カンナSで見せた中山の適正と重賞2勝を挙げた石川(裕)ジョッキーに一発を期待してみたい。
▲ 5 ウインマーベル 6着(8番人気)
前走キーンランドCでは、中間の挫跖に重馬場+スタート後に挟まれ16着は度外視できる。昨年のこのレースで2着の実力を持ち、内枠もプラスな上に何より【3412】の良馬場が見込め巻き返す要素あり。人気薄でも狙ってみたい。
△ 3 ピクシーナイト 8着(7番人気)
京王杯SCでは直線で前が壁になり8着、そして前走セントウルSではスタートで躓いて8着と不完全燃焼。ただ、勝ち馬とは0.4秒に0.5秒差と差は僅か。3歳の成長途時にこのG1で2着以下に2馬身差の圧勝。今回のメンバーとまともなら…期待する。
× 1 ナムラクレア 3着(1番人気)
今年初戦のシルクロードSが最速の上がりで勝利し、続く高松宮記念で2着。更に前走キーンランドCでも最速の上がりで勝利と、こと芝1200mに限れば文句なし。調教内容に56キロも背負い慣れた斤量で、昨年5着のリベンジを期待する。
3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。
上位レース結果
1着はG前の競り合いとなりハナ差押し切った3番人気のママコチャ
2着は勝ち馬の内からジリジリ追い込んだ6番人気のマッドクール
3着は馬場の真ん中後方っから追い込んだ1番人気のナムラクレア
6番人気であわやを思わせる2着…
我が本命の◎マッドクールですが結果2着となりました。真ん中やや外の10番枠からスタートでしたがゲートはすんなり出れ、前に出す形で1角へ。その1角では4番手の内にポジション取り。道中は折り合いも付き、逃げ馬等先行勢がハイペースの中をグッと堪え脚を溜める形。3角で同位置から4角で徐々に前との差を詰め直線へ。その直線では前にいるママコチャの内から追い込んだが、僅かに届かず2着…非常に惜しかったが頑張りましたね。
早仕掛けと思いきや、G1勝ち馬へ
1着となったママコチャですが、仕掛けが早いと思ったが最後まで押し切ったのは鞍上川田ジョッキーの手腕も光った印象でした。2着の我が本命◎マッドクールは奇しくも大金星にはならず…でしたが、強敵相手に頑張りました。3着のナムラクレアはやはりG1では何かが1つ足りないのかもしれませんが安定感は抜群でした。3連単は17,140円とそこまで荒れず。うーん、奇しくも本命◎のマッドクールを入れながら人気ママコチャを敢えて外すという誤算。ただ、そのママコチャがこのメンバーでいきなり勝ち切ると考えられなかった時点で私の予想は負け。我が予想は2、3、4、5番人気を外しての予想。穴党としては夢はみれた感じでしたが当たらなければ意味がない。また頑張ります…
次週は土曜に個人的注目のサウジアラビアRC(G3)。そして日曜には毎日王冠(G2)で祝日月曜には京都大賞典(G2)が開催されます。個人的に一番楽しみなサウジアラビアRCの出走馬が、良血揃いの中フルゲート18頭に対して現時点で僅か7頭…大波乱は見込めず残念ながら我が予想はケンの予定ですが、結果だけがかなり興味津々な私です。