2023年 シリウスステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったヴァンヤールが3着に粘り込み、上位人気決着となりました。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ヘラルドバローズ 11着(5番人気)
2走前のスレイプニルSで2着に好走し、前走BSN賞が2番人気で8着と好位にやっと取り付くも直線で見せ場なし。調教は好時計をマークと好調で、近ダ2000mは共に2着と好走。阪神【3101】もあり鞍上松山ジョッキーへ強化された今回は好走を期待する。

◯ 9 カフジオクタゴン 5着(6番人気)
3歳時のレパードSを勝って以降勝ち星が遠のいてるが、勝ち馬との着差もまずまず。今回一発に期待はブリンカー着用+JBCクラシック7着以来の良馬場がカンフル剤にならないか!?。また、阪神【2201】で鞍上も坂井(瑠)Jに手が戻れば好走を期待する。

▲ 6 ニューモニュメント 6着(7番人気)
鞍上強化川田ジョッキーに乗り替わりは配当妙味から誤算も、前走名鉄杯で3着の59キロから1キロ減の斤量は好材料。川崎記念で3着の実力馬に堅実な末脚も魅力で、2戦2敗距離は新パートナーの手腕で乗り越えるとみて期待する。

△ 7 アイコンテーラー 2着(2番人気)
前走初ダートのBSN賞では8番人気の低評価を覆し、2着に2馬身差を付ける勝利。今回は芝でも苦手な右回りに斤量55.5キロは気になるが、芝スタートの利を生かし流れに乗れればチャンスも!?。甘くはないだろうがもう一丁を期待してみる。

× 14 ハギノアレグリアス 1着(1番人気)
前走帝王賞では4着だったが、G3で1勝2着2回にG2で2着1回とパーフェクト連対と堅実。ただハンデ58.5キロは見込まれたものの力上位で、阪神【2200】と好相性。鞍上は2、4着と3戦連続騎乗となる岩田(望)ジョッキーで好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線ジワジワ脚を伸ばし強さを見せた1番人気のハギノアレグリアス
2着は早めに抜け出し押切りを狙った2番人気のアイコンテーラー
3着は道中前目の競馬で直線でも粘った3番人気のヴァンヤール

鞍上強化も見せ場なし

我が本命の◎ヘラルドバローズですが結果11着となりました。内目4番枠からのスタートでしたがゲートはスッと出れ、前に付けるべく出して1角へ。その1角では5番手の馬群に入れて位置取り。道中は折り合いも付き外目に出して追走する形。3角で同位置から4角で手応え良さげにヴァンヤールと競る様な形で直線へ。その直線では勝ち馬のハギノアレグリアスに入られたがどんどん突き放されてジエンドでした。

トップハンデ58.5キロで勝ち、上位決着…

1着となった我が裏本命×ハギノアレグリアスですが、58.5キロのトップハンデをものともせずG前できっちり差して強い内容でしたね。2着の我が裏本命△アイコンテーラーは菱田Jから団野Jへ乗り替わってたが、抜群の手応えから勝ち切るかの勢いでしたが相手が悪かったですね。そして3着は直線手前でヘラルドバローズと競るも直線での粘りは見どころがありましたね。いやはや3連単は7,060円と、穴党の出番は微塵もなし。我が予想は1、2着を当てても人気なだけに人気薄がこないと…という感じもカフジオクタゴンの5着が最高。何を言っても変わりませんしハズレはハズレ、はい次!って感じです。

明日はスプリンターズステークス(G1)ですね。秋初戦のG1という事で好結果を期待したいところですが、思い切って…とも思っています。どの馬が勝つのか?そしてどんな結果になるのか楽しみな一戦です。

タイトルとURLをコピーしました