2023年 スプリングステークス(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったセブンマジシャンは飛びましたが、コチラも1頭ヌケ。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 14 パクスオトマニカ 5着(6番人気)
4戦2勝馬で、その2勝が共に逃げ切り勝ち。今回同型の兼ね合いで本音は単騎逃げ希望も、番手でも前走若竹賞(1勝クラス)を勝った舞台なら。中山【1101】で鞍上はテン乗り田辺Jとなり、先行力を生かして一発を期待する。

◯ 2 メタルスピード 4着(8番人気)
右にモタれる事からブリンカー着用し、前走1勝クラスを1.33.9秒の好タイムを出したりと3→1→1着の好走中。主戦戸崎Jは他馬へ、そして距離1800mを2戦で4着2回で勝ち馬と0.9、1.0秒差の過去。B装着の今と津村Jの新味に期待してみる。

▲ 9 アイスグリーン 10着(5番人気)
前走テンションがやや高いながら、中団に控えて直線で2着馬を差し替えし好内容。新馬戦で後の共同通信杯馬に06秒差の5着、2走前の新潟2歳Sで後のフェアリーSと重賞2勝馬に0.5秒差の5着。落ち着いて臨めればチャンスありとみて期待する。

△ 4 ベラジオオペラ 1着(1番人気)
前走セントポーリア賞では、2番手からスッと抜け出しセンスを感じさせる走りでデビュー2連勝。輸送もこなし先行で折り合いも問題なく、完成はまだ先もポテンシャルは高い。権利を取って本番で新星現るとなるか!?、期待する。

× 11 オールパルフェ 7着(4番人気)
前走朝日杯FS(G1)ではハイペースで逃げ、勝ち馬ドルチェモアに0.5秒差の6着と踏ん張った。2走前のデイリー杯2歳Sで立ち遅れたが、後の朝日杯FS2着のダノンタッチダウンに競り勝った馬。距離が伸びるが父母からも問題なしとみて好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線外めから末脚を伸ばした2番人気のベラジオオペラ、
2着は2番手から内で粘り伸び脚を見せた3番人気のホウオウビスケッツ、
3着は勝ち馬の後ろから鋭い脚を伸ばした8番人気のメタルスピードでした。

直線で力の違いを…

我が本命の◎パクスオトマニカですが結果5着となりました。外目14番枠からのスタートでしたが、スッと出れ前に行くと思いきや中団辺りで1角へ。その1角では予想外な位置取りも道中は折り合いも付きリズム良く走れてる印象。展開がかなり早い中、3角でポジションを上げつつ4角で前との差を詰め直線へ。その直線では外に出し、勝ち馬ベラジオオペラと並んで末脚を伸ばしたが力の違いか?一気に離されてしまうが5着の掲示板は確保しました。今までのレース内容から前目の競馬をして欲しかったが…

ホウオウビスケッツ…

1着となったベラジオオペラですが、直線外に出してラストの末脚もしっかりで強い内容で無傷の3連勝は次走が益々楽しみですね。2着のホウオウビスケッツですが、逃げ馬を放した2番手も自身のペースで走れ粘りのある末脚だなという印象でした。3着の我が予想◯のメタルスピードが8番人気も、やはりブリンカー効果が継続されており今までとの違いを見せてくれました。3連単はこの人気で18,150円!?と、想定よりかなり低い配当でしたが当たってない人が言うなという話ですね…オールパルフェにアイスグリーンも中々自信があり切れずにホウオウビスケッツを入れられなかった自分の負け。残念です…

次週は土曜に毎日杯(G3)と日経賞(G2)。日曜には高松宮記念(G1)とマーチS(G3)が開催されます。注目は毎日杯と言いたいところですが…頭数が頭数だけにケンも視野にいれてる私。それならと目移り満載の高松宮記念(G1)に全力投球したいところ。どの馬は今年の春の短距離G1を制するのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました