2023年 京都新聞杯(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

無謀と思いつつも来たら仕方ないはサトノグランツでしたが、1着。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 10 ファームツエンティ 9着(9番人気)
新馬戦は前目の競馬で6着以降、中団からやや後方で【1220】と安定さUP。また全6戦全て上がり3位以内と末脚も確実で、前走も直線前が壁になっての上がり最速と好内容。未勝利を勝ったばかりだが、池添J【1210】の相性で一発を期待する。

◯ 11 ディープマインド 11着(11番人気)
デビュー7戦目に芝へ転向した2000mで2着、1800mで14着に敗れたが前走2400mの重馬場で勝利。長い距離に適性を感じ馬場悪化想定と連闘策、更にテン乗りも鞍上団野Jを配してきた陣営に馬券圏内でアッと言わせる場面を期待する。

▲ 1 オメガリッチマン 6着(5番人気)
近2走の内容と鞍上で気になる。2走前が後の皐月賞馬ソールオリエンスに0.2秒差の2着、前走毎日杯は6着だが直線前が詰まって0.5秒差の肉薄。鞍上が2戦2敗でポツンの可能性を秘める横山(典)Jだが、1枠もあり期待してみる。

△ 3 ドットクルー 10着(6番人気)
5戦中芝1800mで【2010】で、2走前のアルメリア賞で好タイム勝ち。そして前走毎日杯では、大外枠から3着と勝ち馬とは0.2秒差の僅差。距離延長に初の京都となるが、近2走で結果を出している岩田(望)J【1100】の継続は心強く期待する。

× 7 ダノントルネード 2着(2番人気)
新馬戦で破った2着馬はすみれS(L)、4着馬は毎日杯(G3)勝ち馬。前走きさらぎ賞はフリームファクシに0.2秒差の2着と好内容。ただ主戦川田Jは他馬へ…も本番へ2着は賞金が足りず勝利一択な状況、そしてプリンシパルではなくコチラを選んだ陣営に好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から鋭い脚を見せた1番人気のサトノグランツ
2着は逃げ馬の内から一旦は先頭にたった2番人気のダノントルネード
3着はマイペースの逃げで粘りに粘った7番人気のリビアングラスでした

スローの展開であの位置は…

我が本命の◎ファームツエンティですが結果9着となりました。小雨でも良馬場で開催されましたが外め10番枠からのスタート。スッと出れ内の馬が前に出たところで事前に後方の競馬で1角へ。その1角で後方3番手の内にポジション取り。道中はちょっと行きたがってたが落ち着いた仲、マキシが向正面でグッと上がっていった。先団を見ながらジッと脚を溜めつつ3~4角で同ポジションのまま直線へ。その直線では見せ場も作れず撃沈という感じでしたね。

3連単4桁配当で穴党出番なし

1着となったサトノグランツは本番への賞金加算ができましたが、最期の伸びはさすがと思わせる血統の鋭い決めてでした。2着は我が裏本命×のダノントルネードで、一旦は先頭に出ましたが最期は…鞍上の差を感じた結果。3着は大外でマイペースの逃げから粘ったリビアングラスでした。3連単は7,720円と堅いとは想定していたが…敢えてサトノグランツを切ったが結果は4桁配当。また、予想時点で雨を期待したのだが…稍重にもならっず、更にこのスローペース。何れにせよ、サトノグランツとダノントルネードが1、2着ならお手上げです。穴党の出番はなしという事で…はい、次っ!ですね。

明日はNHKマイルC(G1)と新潟大賞典(G3)ですね。人気割れ必至のG1ですが、人気馬を複数切っての好予想ができればと思います。

タイトルとURLをコピーしました