2023年天皇賞・春(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったアスクビクターモアは飛びましたね。1頭ヌケだったそんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 12 ブレークアップ 4着(7番人気)
AR共和国杯を勝った勢いで有馬記念に挑戦も、16着の大敗だが転厩初戦で度外視できる。現に前走阪神大賞典では初3000mに1、2着馬を上回る斤量58キロで3着と好走。上積みもあり、距離延長に馬場も不問で好走を期待する。

◯ 7 ディープボンド 2着(5番人気)
3連覇を狙った阪神大賞典で5着も、同馬に厳しい上がりの早い展開。今回は京都新聞杯勝ちに菊4着の好相性京都コース、そしてタフな展開が見込めそうなメンバーや雨が残りそうな馬場。G1で2着3回の底力と距離適性から馬券圏内で期待する。

▲ 13 ボルドグフーシュ 6着(3番人気)
G1で2着2回にG2で2着2回に3着1回と勝ちきれずも、ラストの末脚もあり安定感抜群の同馬。有馬記念であの世界のイクイノックスに0.4秒差まで詰め寄った末脚に、器用さや菊花賞でのロングスパート。好調維持中のスクリーンヒーロー産駒にも期待する。

△ 3 タイトルホルダー 競走中止(1番人気)
3走前の凱旋門賞11着に2走前の有馬記念9着と、レーススタイルから一度崩れたら…と思うも無用だった前走の圧逃で圧勝の底力。追い切りも文句なしでここを目標に万全な状態。逃げ宣言馬の兼ね合いに初コースもあれど、過去の戦績から素直に期待する。

× 1 ジャスティンパレス 1着(2番人気)
前走阪神大賞典で+16キロが半信半疑も終わってみれば、2着以下に0.3秒差付け最速の上がりで勝利。有馬記念からこの短期間での成長力と上積みも見込める今回、そして信頼できる3戦3勝の鞍上ルメールジョッキーで好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで抜け出し押し切った2番人気のジャスティンパレス
2着は直線勝ち馬と並んで見せ場をつくった5番人気のディープボンド
3着は外めの後方から追い込んだ6番人気のシルヴァーソニック

馬券圏内まで後1つ…

我が本命の◎ブレークアップですが結果4着となりました。真ん中やや外めの13番枠からスタートでしたが、スッと出れ馬なりの感じで1角へ。その1角では中団の外にポジション取り。道中は折り合いも付き先団を見つつ、脚を溜め追走。正面スタンドでは中団の位置取り変わらず。3角でも前目のポジションに付け4角で徐々に、前との差を詰めつつ直線へ。その直線では馬場の真ん中から末脚を伸ばしたが最後はシルヴァーソニックに交わされ4着と惜しい競馬も頑張りましたね。

奇しくもレーンジョッキーに軍配

1着となった我が裏本命で×のジャスティンパレスは2着以下に差を付け強い競馬を見せましたね。そして2着の我が予想◯のディープボンドはやはりこのレースは好相性で頑張りました。3着のシルヴァーソニックですがレーンジョッキーの手腕が光った感じで最期伸びてきましたね。3連単は65,060円でタイトルホルダーの競走中止や上位人気馬が負け好配当に。うーん、松山ジョッキーに馬券圏内を期待したが…最期はシルヴァーソニックに差されて4着で予想は1頭ヌケ。言い訳にしかならないが…週中ではシルヴァーソニックを狙う予定だったが、当日に近づくにつれ何故か守りに入り予想段階で4番人気から終わってみれば3番人気のボルドグフーシュを入れてしまった私。アスクビクターモアはあっさり切れたのに…そして穴党なのに…ホント自分を信じれなかったのが全ての敗因で情けない予想でした。

次週は土曜が京都新聞杯(G2)で、日曜がNHKマイルC(G1)と新潟大賞典(G3)です。3歳限定のマイル戦で今度こその気持ちで頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました