2023年 中山記念(G2) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったスタニングローズは飛びましたが…コチラも1頭ヌケ。そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 14 リューベック 6着(9番人気)
前走3勝クラスを勝ったが他馬に比べ実績的に見劣るが、3歳秋以降成長力を魅せた全姉ディアドラに、半弟は3連勝できさらぎ賞勝ちのフリームファクシの血。また、馬主はあの金子氏なら…アッと言わせる場面を期待してみる。

◯ 13 ラーグルフ 2着(8番人気)
前走中山金杯(G3)は、蹄不安で急仕上げも勝負根性を魅せ重賞初制覇。連勝が共に+体重で充実期か、前走に比べ上積み十分と成長を感じさせる動き。現予想時点で8番人気…ホープフルS(G1)3着の実力と距離短縮で好走を期待する。

▲ 4 ドーブネ 3着(7番人気)
新馬戦で1500mに2戦目のききょうS(OP)で1400mを連勝も、気性は激しかった。徐々に気性が落ち着き、近3走が1、1、2着で前走白富士Sではあのサリエラ相手に0.2秒差の2着。出遅れず豊マジックのペースで走れれば…一発を期待する。

△ 6 ソーヴァリアント 9着(1番人気)
復帰戦のオールカマーが心房細胞で13着が嘘かの様な、前走チャレンジC(G3)では、1分57秒5の超好タイムで連覇を成し遂げた。失格や骨折に心房細胞等など…G1馬を思わせる素質では!?。テン乗り鞍上横山(武)Jでも好走を期待する。

× 1 ダノンザキッド 11着(2番人気)
昨年1番人気で7着に敗れたレースだが、今年は一味違う。前走香港Cで日本馬で最先着の2着、そして2走前のマイルCSでも2着だった。闘ってきた相手と調教の動きから、ドバイターフへの叩きとは思えない。好相性北村(友)J【1200】で好勝負を期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中から豪快に末脚を魅せた5番人気のヒシイグアス、
2着は直線外から末脚を伸ばした8番人気のラーグルフ、
3着は内を強引にこじ開ける形で追い込んだ7番人気のシュネルマイスターでした。

4角で手応えよく、一瞬…

我が本命の◎リューベックですが結果6着となりました。大外14番枠からのスタートでしたが、スッと出れ先行するべく前に出して1角へ。その1角では中団の外に位置取り。道中は折り合いも付きゆったりした感じで追走し、3角で同ポジションから4角で徐々にポジションを上げる形で直線へ。その直線では、鋭い脚を魅せ末脚を伸ばしてはいるものの前にいた馬達には追いつけず…今後楽しみと思わせる内容と思いました。

ヒシイグアスがヌケって…

予想的に1着となったヒシイグアスですが、熱中症明けで馬体も+14キロも何のそのでさすが宝塚記念2着馬で文句なしの強い内容でした。2着のラーグルフはやはり成長を感じさせる調教できっちり巻き返してきました。3着のドーブネも豊マジックを思わせる絶妙な逃げで馬券圏内を確保。3連単は129,610円と高配当で理想の10万超え馬券…ええ、まさかの1、2番人気が共にぶっ飛びよもやの実力馬1着ヒシイグアスがヌケで2、3着を入れてる私は本当に何をしてるんだか。因みに堀師のコメントで『4肢に浮腫があり太めだが態勢は整った』コメントを悪い方に取ってしまったのが全てでこれを当てきれなかったのは痛い。。。悔しいが阪神の阪急杯に続き、コチラも1頭ヌケで残念ながら当てる事ができませんでした。

次週は土曜にチューリップ賞(G2)とオーシャンS(G3)が、日曜に弥生賞ディープインパクト記念(G2)が開催されます。とうとう牡馬・牝馬クラシックの重賞TRが始まります。ただ弥生賞の有力馬が3頭も回避で頭数が…波乱を見込めなそうな予感がする私です。

タイトルとURLをコピーしました