2022年 シルクロードステークス(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

落ち着いてるじゃん!で、来たら仕方ないで切ったメイケイエールは勝ちますよね^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 ルッジェーロ 8着(9番人気)
昨年のこのレースで、上がり2位から6着まで追い込み勝ち馬シヴァージと0.5秒差。その後1200m戦で最速の上がり2着、勝ち馬に0.4秒差の7着、そして前走カーバンクルSで4着もSで躓いての勝ち馬と0.3秒差。OPで3着1度の団野Jに乗り替わり、Sがまともなら…一発を期待する。

◯ 16 シャインガーネット 2着(7番人気)
ラウダシオンを完璧に封じ込めたファルコンS勝ちが印象強い私だが、古馬相手にややもう一押しを感じる。今回セントウルS(6着)に次ぐ2度目のスプリント戦で、G3で当時よりメンバーが落ち、主戦田辺J【3014】の手腕から最後の一押しが利けば…アッと言わせる場面を期待する。

▲ 13 エーポス 6着(4番人気)
新馬戦の1600mにフィリーズレビュー(G2)の1400m勝ち馬だが、前走ラピスラズリSでは初の1200mでテン乗り亀田Jを背に直線馬群を割って突き抜け適正を感じた。今回はG3で相手は強くなるが、再度スプリント戦に継続騎乗の亀田Jで馬券圏内を期待する。

△ 17 ジャンダルム 13着(5番人気)
前々走セントウルSでは出遅れの別定56キロで、ほぼ最後方から最速の上がりで勝ち馬と0.2秒差の4着と追込。今回はハンデ戦でトップハンデ57.5キロの斤量に加え、休み明けで仕上がり途上な印象も、リステッド勝ちに阪急杯3着に導いた荻野(極)J【2101】とのコンビで好走を期待する。

× 9 カレンモエ 7着(1番人気)
前走のセントウルSで5着だったが、勝ち馬とは0.4秒差で上位入着はG1級相手。今回は4ヶ月の休み明けだが、調教の動きは非常に良く2度目の騎乗となる松山Jも結果を出すべく力こぶ。G3の重賞で3戦連続2着3回の実力に期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線で早めに抜け出しそのまま押し切った2番人気のメイケイエール、
2着は馬場の真ん中を追い込んだ7番人気のシャインガーネット、
3着は直線大外から豪快に脚を伸ばした3番人気のナランフレグでした。

我が本命は直線で脚を伸ばすも…

我が本命の◎ルッジェーロですが結果8着となりました。内枠4番からのスタートでしたが、スッと出れ周りを行かせ下げる形で1角へ。その1角では後方4番手の内でポジションを取りました。道中は折り合いも付き3~4角でもジッと脚を溜めて直線へ。その直線では内から脚を伸ばすも前が塞がる中、横に出し更に脚を伸ばしたが前には届かず。あの位置からは厳しかったですね。

ゲート前で落ち着いてたメイケイエールで…諦めた

予想的にゲート前で全くうるさくなかった時点で予想に諦めが付いたが…きっちり折り合ったメイケイエール、2着はやはりスプリント戦が合うと感じ◯に推したシャインガーネット、3着は大外から豪快に脚を伸ばしたナランフラグ。3連単は43,080円とそれなりに付いたのはやや人気割れもあった感じでしょうか。しかしまだ気性的に…と思って敢えて切ってみましたが、そのメイケイエールにゲート前までずっと落ち着かれてはスプリンターズS(G1)4着の力は俄然1枚上。4歳強力世代ですし、今後も落ち着きがあればこの先はG1でも楽しみな存在ですね。はい、予想はハズレ情けない予想でした。

次週は東京新聞杯ときさらぎ賞が開催されます。きさらぎ賞に注目してる私ですが出走予定馬が10頭…波乱を期待しつつ好予想ができればと思います。

タイトルとURLをコピーしました