2022年 安田記念(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったシュネルマイスターが2着にきてしまいましたか…^^;
そんな私の予想が、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 16 レシステンシア 11着(9番人気)
やたら人気急落だが…2歳の阪神JF(G1)ではレコードの逃げ切り勝ちや、その他マイル・スプリントG1で2着5回の実績馬。やや距離に不安も、今回単騎逃げが叶いそうなメンバー構成。スローから前残りでG1馬の底力に期待してみる。

◯ 4 ダノンザキッド 6着(7番人気)
2走前のマイルCS(G1)では骨折明け2戦目で3着と好走。僅か0.1秒差の2着はシュネルマイスターでも今回配当妙味たっぷり。前走中山記念(G2)が案外の7着だったが、東スポ2歳S勝ちの東京替わり+鞍上川田Jなら昨年キングリーの再現を期待する。

▲ 1 カフェファラオ 17着(10番人気)
悩むは“芝戦”だが、初芝の函館記念が58.5キロ+ダートでも勝ちなしの2000mは度外視できる。また昨年が1分34秒4に、今年は更にスピードUPの1分33秒8でFSを連覇。外差しが決まりやすい馬場を想定も、最内から先行し東京マイルでアットと言わせる場面を期待する。

△ 13 ソングライン 1着(4番人気)
前走VMで3角で躓き5着と悔しい内容だが、2~5着までタイム差なしの接戦。中2週は気がかりも動きは前走以上で、昨年NHKマイルCで2着もシュネルマイスターと接戦し好時計もマーク。今度こそ!の思いが伝わる池添Jに好走を期待する。

× 7 ファインルージュ 5着(3番人気)
前走VMで+16キロと直線の不利が響いても2着を確保は驚いた。芝マイルで【1210】に叩かれた上積み、鞍上はダービー勝ちの武(豊)Jを確保は心強い。持ち時計はメンバー中1位で初の牡馬混合G1だが、そこは強い世代に好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線大混戦の中で外からグイッと脚を伸ばした4番人気のソングライン、
2着は馬場の真ん中から鋭い脚で追い込んだ2番人気のシュネルマイスター、
3着は1、2着馬の間から脚を伸ばした8番人気のサリオスでした。

好スタートから…道中6番手に!?

我が本命の◎レシステンシアですが結果11着となりました。外枠16番からで、逃げを願う私。好スタートを切った時にはハナへ!と思った矢先、内へ切り込まずそのまま内の馬を前に行かせる形。1角では3~4番手の外に位置取り、その後手綱を引いて道中6番手の位置へ。折り合いは付いてる感じでしたが…3~4角でも変わらずのポジションで直線へ。その直線では直線半ば辺で良い感じも前目で粘り込む感じとは一転、違う競馬で他馬に差し切られる状況。うーん、もっと前で競馬をして欲しかったが…選んだ自分が悪く仕方ないですね。

ルメール・レーンジョッキーが絡んで好配当

予想的に1着のソングラインは裏本命2番手の△にしましたが、昨年予想では好相性の馬だっただけに個人的にも悲願のG1制覇で嬉しいですね。2着は来たら仕方ないで切ったシュネルマイスター…やや太めと思ったが能力をそれでも引き出し強いですね。3着はサリオスで、前日に日本ダービーの時と同じ馬体重と思いましたが、最終的に切ってしまいました。3連単は64,140円とルメールJにレーンJが絡んでこの配当はそれだけ人気が割れてたという事でしょうね。イルーシヴパンサーは斤量泣き?やソウルラッシュは過剰人気と思って切りましたが、いずれにせよ予想がハズレては意味なし。残念ながら当てる事ができませんでした。

来週はG1がお休みですが、土曜は重賞なしで日曜はエプソムC(G3)と函館SS(G3)が開催されます。頭数もまずまず居そうですし波乱を期待したいですね!

タイトルとURLをコピーしました