2022年 サウジアラビアロイヤルカップ(G3) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったドルチェモアが勝ち、予想は1頭ヌケ…^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 4 マイネルケレリウス 5着(4番人気)
東京のマイルだった新馬戦では、2着との差はアタマ差タイム差なしも、上がり最速34.0できっちり差し切り勝ち。小柄さに相手関係は骨っぽくなり半信半疑も、未知が多い2歳戦なら。初戦のセンスと素質に賭けてみたい。

◯ 2 ブーケファロス 6着(6番人気)
デビュー3戦が2、1、3着も上がりは全て最速。更に前走ダリア賞(OP)では、直線で詰まるも間を割っての3着は力と根性も感じた。開幕週の展開は気になるが、距離延長は案外合うのでは?。馬券圏内で期待する。

▲ 1 グラニット 2着(7番人気)
前走新潟2歳S(G3)で6着も、まだ緩いながらに勝ち馬と0.5秒差。過去3戦からの前目のしぶとさが武器とみて、開幕週の最内1番んらここは思い切って逃げると踏んで…そして初戦で3着となった東京マイルで粘りこみを期待する。

△ 8 シルヴァーデューク 3着(3番人気)
新馬戦は大器!?ラヴェルを相手に0.3秒差の3着。前走未勝利では2着に2馬身1/2差を付け力通りの勝利し、因みに当時4着馬も次走勝ち上がり。鞍上は先約か?福永Jから戸崎Jへ乗り替わるが、乗り込みも十分で好走を期待する。

× 5 ノッキングポイント 4着(1番人気)
新馬戦でロケットスタートを決めたのは驚いたが、その後もスッと折り合い直線ではノーステッキから2着に3馬身差の圧勝。理想は良馬場だが、完成度の高さと再度東京マイルはアドバンテージとみて好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線馬場の真ん中からジリジリ脚を伸ばした1番人気のドルチェモア、
2着はマイペースの逃げからまんまと残した1番人気のグラニット、
3着は勝ち馬の後ろから末脚を伸ばした2番人気のシルヴァーデュークでした。

スタートの出負けが最後まで…

我が本命の◎マイネルケレリウスですが結果5着となりました。少頭数の内目4番からのスタートでしたが、やや後手を踏んでしまい1角へ。その1角ではよもやの最後方からの競馬となりました。道中は折り合いも付き、腹を括ってか?じっくり脚を溜める形で前を追走。3~4角でも終始最後方となり直線へ。その直線では大外に出し末脚を伸ばすも前が止まらずという感じも掲示板は確保。Sの後手が最後まで響いた印象でした。

ドルチェモア>ノッキングポイントは想定外

予想的に1着となったドルチェモアは、2番手から折り合いも付き最後は1馬身1/4差ですから好内容なレースでしたがノッキングポイントを選んだ私は自爆。我が予想▲2着のグラニットはマイペースの逃げは正にストロングポイントを引き出せたレースで最後までよく粘りましたね。そして我が予想△で3着のシルヴァーデュークは離れた3着だがこのメンバーでは力を魅せた一戦でした。3連単は129,400円とよもやの超高配当。また、我が予想は1頭ヌケとこれまた情けない予想。ノッキングポイントに拘り過ぎ、敢えて2番人気ドルチェモアを切った事で高配当を取り損ねてしまいました。まぁ、言い訳しても仕方ないがこれも競馬。こんな時もあります。

明日は毎日王冠(G2)です。本日に続き少頭数ですがまた波乱か!?、好予想ができればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました