2022年 スプリンターズステークス(G1) 予想&結果 あっぷる

あっぷるの競馬予想結果 あっぷるの競馬予想結果

どうも、俺の当たる競馬予想のあっぷるです。

来たら仕方ないで切ったシュネルマイスターは飛びましたが…悔しい1頭ヌケ^^;
そんな私の予想は、

あっぷるが選んだ5頭BOX予想はコチラ

◎ 2 ジャンダルム 1着(8番人気)
スプリントへ転向初戦でグルーヴィットやナランフレグ等を破り、3走前のオーシャンSで再度ナランフレグを押さえ初のスプリント重賞勝利。ただG1では…も、力はあるはず。前走はトップハンデで休み明けの大外枠の17着なら人気落ちのここで期待する。

◯ 11 トゥラヴェスーラ 7着(11番人気)
昨年はシルクロードSで15着から高松宮記念で4着。その後京王杯SCと阪急杯の1400mで共に2着から、前走高松宮記念で4着と再度好走。初のスプリンターズSだが、4、2、2、4着と手が合う鮫島(駿)Jで一発を期待する。

▲ 9 ナムラクレア 5着(2番人気)
桜花賞3着から挑んだ、函館SSでは適正の高さを魅せ古馬を一蹴の重賞勝利。そして前走1番人気に推され、やや後方10番手からの競馬も直線で詰まり脚を余して3着。あの競馬+斤量53キロも味方に好走できるとみて期待する。

△ 6 ナランフレグ 3着(5番人気)
重賞未勝利で挑んだ今年の高松宮記念をクビ差制し初重賞勝ちが初G1。そして前走は距離が半信半疑の安田記念へトライし、9着も勝ち馬には0.4秒差なら悲観する事はない。距離短縮でラストの確実な末脚に期待する。

× 13 メイケイエール 14着(1番人気)
小倉や直線の長い中京や東京での勝鞍もあり重賞6勝馬。また、スプリントG1で4、5着と掲示板を確保。また当時に比べ明らかに折り合いが付く状況でこのメンバー…さすがに出番ありと見て素直に好勝負まで期待する。

3連単5頭BOX60点の勝負でしたが『俺の当たる競馬予想』の結果は上記でハズレました。

上位レース結果

1着は直線半ばで先頭に立ちそのまま押し切った8番人気のジャンダルム、
2着は馬群をぬって脚を伸ばした7番人気のウインマーベル、
3着は直線外めからグイグイ脚を伸ばした5番人気のナランフレグでした。

我が本命◎が8番人気でG1初勝利!

我が本命の◎ジャンダルムですが結果1着となりました!。内目の2番枠からスタートでしたが好スタートを切り内から前に出しよもやの先頭!?で1角へ。その1角では他馬を前に行かせ、馬に挟まれ3番手にポジション取り。道中は折り合いも付き単独3番手で前2頭をやや離す形で3角、そして4角で徐々に前との差を詰め良さげな手応えで直線へ。その直線ではアッという間にテイエムスパーダに並び、そのまま末脚を伸ばし押し切りG1初制覇と見事我が予想◎の期待に応えてくれました!

穴党としてシュネル切り、8番人気を当てるも…

予想的に1着となった本命◎のジャンダルムは前目から直線早め先頭で押し切りと好内容。2着のウインマーベルはあの馬群を縫って出てきた勝負根性には驚き。そして3着ナランフレグはG1馬の底力を魅せた感じでしたね。3連単は468,950円と超高配当で、我が予想は奇しくもウインマーベルがヌケ。メイケイエールは馬券圏内確実と思ったがよもやの不発、そしてトゥラヴェスーラが直線で壁から脚を伸ばし再度壁で不完全燃焼。うーん、たらればは禁物だがまともなら…思わせる内容でした。ただ何を言おうがハズレはハズレです。穴党としてはシュネルマイスターを切った事、そして穴馬ジャンダルムが当たった事を良しとします。次G1は今度こそ!です。

次週は土曜はサウジアラビアRC(G3)が、そして日曜には毎日王冠(G2)。更に祝日の月曜には京都大賞典が開催されます。個人的には当然サウジアラビアRCに注目ですが、頭数が…波乱を期待しにくい感じですが好予想ができればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました